体調不良の合間に、

娘さん、2歳になりましたラブ


早い!やっぱり早い!

娘さん、小さいから赤ちゃん感がまだあるので2歳に見えない(笑)←娘に失礼えー


そんな2歳の娘さん。

体重→9㌔あるかないか。

身長→78.6cm(先月の測定値)

うん。曲線下だよね~…。身長も全く伸びなくなってきましたショボーン

体重は体調を崩すと食べなくなるので中々増えずショボーン


ガーベラ言葉

一歳半健診で全く喋れなかった娘さん。

この半年でというか、入園後から爆発的に増えてきました。

まだまだ、ちゃんと聞き取れる単語は少ない方ですが…

自分の欲求を言葉で出すようになってきたのは凄く成長を感じます。

嫌、あっち、遊ぶ、一緒に、行くよ、などは言葉で言うように。

食べたいもの、欲しいものも物の名前で言うように。

パン、にゅうにゅう(牛乳)、ゼリー、つるつる(うどん)、ジョージ(おさるのジョージ)、などなど。

最近ではママ帰ってきた!と2語を話すようにおねがい

カタコトの喋り方が可愛くてしょうがないですラブ


ガーベラ行動

なんでも兄と同じじゃないとダメ!

息子が走れば娘も走る。(笑)

怖いものなしで行動するので見てるこっちがヒヤヒヤガーン(息子は慎重派なのでヒヤヒヤはあまりなかった(笑))

ジャンプも少しなら出来る?ように。

お下がりのDバイクは完璧に乗りこなす。

ぬいぐるみをお世話するように。

おままごとも大好きラブ

歌が流れると踊り出す。

お絵描きはあまり興味がないみたいです。

型はめブロックみたいなものも考えて同じ形の所に入れれるように。



ガーベライヤイヤ期

日に日にすごい事になってます。

でもまだ私の許容範囲内。(息子が凄すぎたので)

朝の着替えは好きな柄じゃないとダメ。

ご飯も決まった物じゃないとダメ。

気になった物、事は一度触ったり、しないとダメ。

基本家の中は抱っこ。or 膝枕。

→家事などで出来ない時は癇癪泣き。

でも娘なりのルーティーン、こだわりがあってそれ通りに過ごせていれば癇癪は起きません。

なので今のところはまだ大丈夫です。

(何度も言いますが息子が凄かったので…チーンなんなら今も息子の方が凄いというか大変です…)


赤薔薇誕生日当日。

ブログでもお伝えしている通り、今月は絶不調の日々だったので、

ワンオペで子供達がいるなか、看病をしながらの準備はまず無理だなと…悟りまして(笑)

ご飯の誕生日プレートは諦めました!娘ごめん笑い泣き

でも献立は娘の好きなものにしましたルンルン

せめてもと、happybirthdayの飾りはしました!


ケーキは娘の好きなミッキー&ミニーのお絵描きケーキにバースデーケーキおねがい旦那もこの日ばかりは定時で帰ってきてくれて家族写真をパシャリカメラハッ


プレゼントは

私達親からはメルちゃんのおしゃべりうさぎさんきゅうきゅうしゃ。にしましたウインク


最近、お世話するのが好きだし、月1で病院へ行っているので(笑)

自分がDr.にされたことをぬいぐるみにしてます。


実家の親からは

ラングス  サンド テーブル と砂のセットニコニコ



これ、前から欲しかったのですが、めっちゃいいです。ずっと遊んでます。(主に息子が(笑))

ただ、水分を含むとダメみたいで、普通の砂と違って、泥遊びは出来ませんが…。

これから暑いと公園にも中々行きたくなくなるので←親が(笑)

家のウッドデッキの所で遊べるのでめっちゃいいですおねがい


義実家からは…。

毎回のことなのでもう慣れましたニヤリ

多分、お盆に行ったときに現金渡してくる感じです(笑)


とまぁ~凄く普通の日に近い誕生日当日になりましたが、まぁ~良しとしましょうニヤリ