私がおもしろいなと思っているLINEマンガを紹介しようと思います。

 

基本無料で読めるマンガ(2022/01/11現在)なので、アプリダウンロードしている方は暇つぶし的は感覚で読んでみてください。

 

まずは永久保貴一先生のマンガで、「霊幻怪異始末」です。

 

 

 

 

わたしはLINEマンガで初めて知った先生なのですが、この先生は「カルラ舞う」と言う漫画で有名な先生のようです。

 

ざくっと言うと密教系のお坊さんが登場して、霊をお祓いしたりするホラー系漫画です。でも完全なフィクションではないようで、

とても興味深く、仏教の勉強にもなります。

仏教の国と言っても過言ではない日本にいながら、「仏壇」「お墓」「仏像」と

実はほとんどの方が知識がないのが実情じゃないかなと思います。私もそうなのですが、この漫画で知識を習得することが出来て

ちょっと世界が広がった感じがしました。

 

例えば、ペットのお墓→木の根元には作らない、とか

お仏壇→先祖にお祈りをする前にする事がある、とか

 

色々知らなかった事、もっと早く知っておけば良かったなと思うことが満載でした。

 

昨年お参りした入谷の聖天様の事も描いてあり、とても興味深かったです。

何年か前に流行った書籍「夢をかなえるゾウ」のゾウが聖天様の事らしいです。

もっと詳しく仏教について学びたくなりました。