『茶漉し抽出法』
ペーパーフィルターを使うとコーヒーの旨味であるコーヒーオイルが紙に全部吸われてしまうのだとかなんとかいう記事を読んだのですよ。
そこで茶漉しの登場!
サーバーに直接コーヒーの粉を入れてお湯を注いで1分ほど蒸らしたら杯数分のお湯を注いで1~2分おいて茶漉しで漉しながらカップに注ぎます。
つまり緑茶を淹れる要領でコーヒーを淹れるわけです。
この方法には深煎りの粗挽き豆が適しているみたいですよ。
ぐぐーっと寄ってよく見ると
これがコーヒーオイルなるものか?
そう思って飲むからかコクがあるような
凡人にはわからないような 

ま、豆がねいつものその辺で適当に買ってる豆なので違いも何もないというところでしょうか?
でもね、最近はコーヒーは豆乳を入れて飲むことが多いのだけれどこれはブラックでいいな と思う味でしたよ。 ← すーぐその気になる。 ← 騙されやすいタイプ
今度は深煎りの粗挽き買ってやってみようかしら?
憧れのコーヒー豆専門店行ってみようかしら
(長女の通ってた高校の近くにねコーヒー豆の専門店があったのです。いつもいい香りがしてたの。)
昨夜、この方法で淹れたコーヒーを出したら旦那サマ
「なんか浮いてるぞ!」と おいおい 
で、この話をしてあげたら
「ふーん。なんかアメリカンみたいな味だな」
って、おーーい これ狙いはアメリカンとは逆方向だに。
アメリカンがいいなら浅煎り買ってきましょうか?
はぁ・・・ 
アンタのはいつも通りペーパーフィルターで淹れるから はあええわ!
静岡弁炸裂中www


