春になると来る固定資産税の通知書。

我が家は住み始めて1年7ヶ月。

土地は82坪、建物は24坪の平屋です。

今年の固定資産税はおいくらか…不安

57,700円

 

結構な金額だと思うけど、ブログ諸先輩方と比べるとお安いと思います。

さすが田舎。何より土地の税金が安い。

安い方がもちろんうれしいけど、土地と家屋の評価額にちょっとがっかりします笑い泣き

評価額見ると、こんなに土地と家屋は安くなかったよ!って思ってしまいますね。

土地は半額以下。建物は附帯費入れたら4分の1…。

でも、税金は安い方が良い!

微妙な気持ちえー

 

アパートに住んでいた時代は2年に1回の更新費が結構かかっていたので、家を買ったら固定資産税かかるって言われて怯えてたけど、大して変わらないんじゃあ…と思ってます。

 

後は自動車税も来るだろうし、今月は出費が多いですね。

シングルの収入源は自分のみ!稼がねば不安