大掃除は冬ではなく春にやる派なので、久しぶりに色々頑張りました。

上だからあんまり見えないけど、汚れているのでは?と思い、風呂、洗面所、トイレの換気扇カバー(名前合ってるのかな?)を入居して1年半経過して初めて、外してみました(左から順番)。

写真では分かりにくいですが、トイレのカバーが完全に詰まっているのでは?レベルでホコリだらけ不安

掃除前

 

まずは乾燥状態のまま網戸用ブラシでホコリを払いましたが、モフモフ出てきました。

その後、水洗いして、ブラシで軽くゴシゴシしました。

 

 

掃除後がこちら。

写真では、ぱっと見で違いが分からない(笑)。

しかし、キレイになった。これで本来の意味を成すはず。

 

庭の飛び石に干していたら、小さい赤い虫が複数くっつく事件が発生し、ひいっガーンとなりました。

再度、水洗いして流す…。

ウッドデッキには赤い虫がいないことを確認して、再度干しました。

 

10分くらいで簡単に掃除できるので、お手軽だし、半年に1回くらいは掃除しようかなと思いましたニヤリ

 

ちなみに寝室のエアコンのフィルターも1年半ぶりに見ましたが、ほとんどホコリは付いておらず、軽く払う程度で大丈夫でした。

しかし、リビングのお掃除機能付きエアコンは何か複雑で掃除の仕方が分からず放置…。

開いてみた感じ、キレイだったからまぁ良いかな〜口笛