家建てブログを見るとよく出てくるルンバ。

諸先輩方はルンバの収納場所を最初から考えて間取りに入れている方が多いです。

我が家は24坪の平屋だし、コードレスの掃除機あれば十分。そんな高級品は置けませんと思ってました。

しかし、引っ越してから、掃除機かけるのが面倒で仕方がなかったです。

1LDKのアパートに比べれば格段に広い。

家事の中で掃除が1番嫌いな私にとっては、週末1回しか掃除機かけないくせに、早々に面倒に感じてしまいました不安

 

そして、セレブの持ち物だと思っていたルンバをとうとう導入。

結論:めちゃくちゃ便利です

 

1番安価なi2ですが、洗面所もクローゼットも、ベッドやソファーの下まで、全部屋しっかり掃除してくれます。

私が適当に掃除機かけるよりキレイになっていると思います口笛

初めて稼働させた日は興味津々でついて回る(笑)

ルン太くんと名付けました。

 

絨毯が大好きで、やたらと絨毯を徘徊しています。

そして、反抗期があるので、たまに赤ランプで動かなくなります(笑)

エラーメッセージ的にはバンパー部を軽く叩くらしいですが、全く解消せず。

イライラしましたが、ネットの海に頼り、バッテリーを一旦外して付けると良いらしいことが分かり、ドライバー片手に微笑みますニヤリ

分解してあげましょう。

 

ひっくり返して裏側のネジを外し、バッテリーを一旦外し、少し時間をおいてセットして、ネジを全部付ける

復帰しました。

一時期、調子が悪かったですが、毎回バッテリーの付け外しで回復。

今は調子良く働いてくれています。

 

ルン太くんのお家を設定していなかったので、オーディオの棚の下に設定しましたが、ちょうど良く収まり、土日に働いてくれています。

職業柄、床置きNGに慣れているので、食卓の椅子と仕事スペースの椅子など少々の物を小上がりの畳スペースに退避させ、毎週末に稼働させています。

 

はっ!畳スペースに掃除機かけてないガーン

まぁ追々(笑)。

 

反抗期にイライラすることもありますが、掃除が嫌いな人にはルンバお勧めです爆  笑