我が家は北側道路の土地なので、玄関と駐車場が北、庭が南になっています。

一昨年の10月末に新居に引っ越したので、現在1年3ヵ月経過した所です。

引っ越す前に予想していたメリット、デメリットが、実際に1年以上住んでみてどうだったか、土地探し時の要望が結局どの程度満たされたのか、振り返りです。

 

 

 

まず、土地探し時の要望は下記でした。

実際にどうなったかは矢印で。

・会社まで車で20分以内(元住んでたアパートがそれぐらいだったし、残業多いから遠いと心折れる)

 →道が空いていれば15分かからず、朝の通勤時でも20分かからない。

  早めに帰宅する際、渋滞で30分くらいかかることあるけど、まぁ許容範囲。

 

・平屋の2LDKが建てられて、車2台停められる広さ(60坪くらい)

 →無駄に広くて82坪(もっと狭くて良いので、安くしてほしかった)。

  うちの市は細切れ防止で、80坪以上で新規分譲地を作らないといけないらしい…。

  まぁ、北面道路の土地でも南側に庭や家庭菜園の畑ゾーンを確保できたから良し。

 

・ある程度の広さの道を通って通勤できる(運転能力の問題)

 →ok

 

・日当たりが良い

 →ok

  我が家の南側は某会社の資材置き場で、割と開けていて、平屋でも日当たり良いです。

  ただし、トラックで荷積する人とちょうど目線が合ってしまう…。

  まぁ、土日休みで週末は無人だし、私は平日昼間は仕事に行っているので問題なし。

  今後、某会社が廃業して土地を売り出し、南側にベタ付けで家が建たないことを祈る。

 

・電車に繋がるバス停が徒歩圏内にある(公共交通で実家に帰ることが可能)

 →一応あるけど1日2〜3本で年末年始運休…。

 

・下水が通っている(浄化槽はメンテナンスが面倒そう)

 →ok

 

・できれば今住んでる所(旧アパート)の近く

 →全然反対側になりました。

  旧アパート近くは分譲地がほぼなく、プチバブルで土地代が高騰(とまでは言わないけど)で予算オーバー。

 

100%の土地はないと言いますが、まぁまぁ要望は満たされました。

車がないと生活できない田舎の宿命が面倒ですが…。

実家は徒歩7分で駅に着くマンションでしたが、我が家は駅が徒歩圏内ではない…1時間歩いても着くかどうか。

 

次は北側道路の土地がどうだったのかです。

【デメリット】

・冬の朝、車のフロントガラスが凍っていて解凍が面倒。朝日は偉大。

 →旧アパートは駐車場の日当たりが良かったので、朝日で氷が溶けてました。

  北駐車場だとそうなるだろうなとは予想してましたが、昨冬は日々面倒だな〜と思っていました。

  今冬は暖冬なのか、乾燥して水分が足りないのか、解氷スプレーでどうにかなるレベルで数回しか凍ってないです。

  缶ではない(捨てやすい)スプレータイプのガラコの解氷スプレーは便利です。

  仕事終わりの帰宅時、お湯が用意できない時にフロントガラスが凍った時でも使える。

 

 

  

・北側の駐車場以外の土地が無駄に余る(当初、車5台停められるサイズ感でした)。

→車2台分は土間コンにしましたが、全部土間コンにするとお金かかるため、残りは砂利と植栽。

 予算の都合(+忘れていたので)防草シートを敷いておらず、砂利の隙間にチマチマ生える雑草を抜くのが面倒。

 土間コンとかの追加外構工事の際に車を移動させる位置に困らないという意味では便利でしたが、現状、特に使ってないので無駄感あり。

 植栽領域を広げましたが、砂利ゾーンの使い道がない…もう1台車置けるけど、1人暮らしで3台も車置かないし、人を呼ぶ習慣もなし。自宅に植えてない種類の枯葉まで飛んできて砂利に刺さる不安

 

 

【メリット】

プライバシーが確保できる。

これはかなり大きいです。

→洗濯物が道路側から見えない。庭仕事している時に道路側から見えない。

カーテンを開けて生活できる(眩し過ぎてカーテン閉じる場合もあるけど)。

農家のおばちゃんスタイルで家庭菜園の世話とかしてるし、人目がないのが良いです。

 (イメージ的に下の写真の感じの帽子かぶってます…もっとダサいですが、このタイプの日除能力は絶大だと思う)

 プライバシー保護を目的に北面道路を選んだのですが、分譲地内の道路で子供が遊んでたりするので(+保護者)、庭や洗濯物を干すウッドデッキ側が道路側でなくて本当に良かったと思っています。

 

・安いニヤリ

→同じ分譲地内でも、北側道路の土地は南側道路の土地より安いです。

 

以上、振り返りでした。

結論としては、私はプライバシー確保ができるメリットを1番大きく感じているので、北側道路で良かったです爆  笑

ただ、分譲地自体の位置:公共交通が不便(車でしか生活できない)ってのが、やはり面倒だな〜と思います笑い泣き

まぁ、田舎の宿命ですし、おかげで長閑な土地なんだろうなと思っているので、何を優先するかですね。