まさか家を建てることになるとは思っておらず、諸事情で数年間、車が2台持ちになっていたのですが(ものすごい外車ってわけではなく、軽自動車とコンパクトカーです)、大富豪ではあるまいし、住宅ローンを抱えて2台も車を維持できないので、塗装がハゲハゲだったコンパクトカーは売り払いました。

今回は残した軽自動車の件です。

 

傷を付けられたのは、旧宅での出来事です。

一般にイタズラ傷とは呼びますが、イタズラレベルではないくらいに付けられました。

硬いもので引っ掻いた傷を車全体に大量に…もはや怒りよりも恐怖を感じるレベルでしたガーン

ある日、車に乗ろうとしたら、後ろの席のドアに傷があるな‥と思ったら、トランク側から助手席側まで傷が一直線につながっており、その過程でトランクのドア、助手席側のドアや前方、後部座席のドアに執拗に付けられた大量の引っ掻き傷を発見。

運転席側からいつも乗っているので、気付くのが遅れた可能性あり。

なぜ自分の契約した駐車場に車を停めていただけでこんな目に…

その後も徐々に小さい傷が増えてる気がする…被害妄想かな…という感じで、車に近づく人全てが容疑者に感じ、半ノイローゼ状態になったので、車を直視する事をやめて、なるべく見ないで車に乗るようにしてました。

ちなみにタイヤのパンクも2回しました…。

何か気に触ることしましたかね…不安

ディーラーでの最終確認時にはフロントのバンパー、運転席側の前方にも傷を付けられてたので、車全体に20箇所以上の傷を付けられていました。

その後、新居に引っ越しして、車に傷が増えないことに安堵しながらも、大量に付けられた傷を見るたびに悲しい気持ちになっていました悲しい

ピカピカの新居に並ぶハゲハゲのコンパクトカーと傷だらけの軽自動車…。

家よりも車をどうにかしなよ…と近隣住人に思われていそうな感じです。

 

そんなある日、自動車保険の更新時に、イタズラ傷には車両保険が使える事を初めて知りました(ちゃんと契約読め)びっくり

もはや見積もり取るまでもなく、自費修理は不可能だと思っていたので、15年間も無事故で使ったことがなかった自動車保険を使うことにしました。

初めての保険手続きです。

そもそも、1年以上前に付けられたイタズラ傷を車両保険で直せるのかも疑問でしたが、ダメ元で保険会社に連絡しました。

 

保険会社から警察へ届けましたか?と聞かれ、確かに!これ犯罪だから警察に連絡するべきだったと気付く(まぁ、イタズラ傷で捜査はしてくれないだろうし、犯人見つかっても修理代は出ないだろうけど)。

1年以上前のことだし、今更警察に行っても仕方がない。

なぜ、警察に届けなかったのか、事情があるのかと聞かれましたが、特に事情はなく、単に思い付かなかっただけど説明。

 

ディーラーで見積もりを依頼したのですが、ディーラーの動きがめちゃくちゃ悪くて、見積もりから修理完了まで2ヶ月くらいかかりました。

メーカー違うけど、コンパクトカーの方のディーラーに変えようかと思うくらいにプンプン

そして、ディーラーに持って行って見てもらった際に、営業さんに、これは傷が多すぎるので、保険会社のアジャスターに見てもらいますと言われてしまいました。

その後、保険会社から連絡が来て、馬鹿正直に段々増えたような気がすることまで説明しました。

その結果…イタズラ傷は1等級ダウンだけど、複数回に渡って付けられた傷なら、その回数分等級ダウンしますとガーン

詳細はアジャスターが判断すると言われました。

マジでか…例えば3回で傷付けられたと見なされたら、3等級ダウン?私の責任じゃないのに?しかも免責は1回分なので複数回と見なされたら自己負担もその回数分必要と。

無事故無違反でゴールド免許で15年間1回も自動車保険使ってないのに、車を駐車場に停めていただけなのに、悪意ある人に車に傷を付けられた上にその仕打ち…車両保険の意味って何だ?レベルでモヤモヤしました(保険会社は何も悪くないんですがね)。

ちょうど、ビッグモーター事件も発生していて今は車両保険の判断厳しいのかな…と遠い目になってましたショボーン

 

結局、「1回分だけ保険使うので、その範囲内で修理してください。他は諦めます。保険料金が高くなるのも困るので。」と宣言して、アジャスターの判断待ち。

結果…アジャスターは何回分か判断できず(どうやって判断するのかと思ってましたが…)、自己宣言となりました。

妄想かもしれないけど、段々傷が増えていると言った以上、1回で全部付いたとは言えず、最初に気付いた領域全部を宣言しました。

最初、ショック過ぎて全周全部見てなかったので、最初から付いていたか、後から付けられたか判断できず、最初に気付いた時点で見てなかった部分(前方と運転席側前方)は諦めました。

ということで、トランク側(後方)から助手席側の全部を申請しました。

お見積もり修理金額:385,528 円

保険会社から、保険使いますか?と聞かれましたが、即答で「保険使います!修理工場に直接支払いお願いします。」と宣言。

自己負担だったら、傷の修理はしない金額ですよ不安

絶対にイタズラじゃなくて、犯罪でしょう。これは。

 

修理が決まった後、ディーラーの営業さんに代車必要ですかねぇ?と聞かれ、田舎で車なしだと仕事に行けないし、そもそも車を預けた後に自宅にどうやって帰れば良いんですかね?(ディーラーは隣の市で、公共交通機関もなし。)とイラつきを抑えつつ回答。

何でも良いので、仕事に行けるように代車を貸してくださいとお願いしました。

結果、こういうのは保険会社が手配するんじゃないですかねと言われつつ、代車をゲット。

今は修理が混んでいるので、完了日が未定と言われつつ(そんなことあるのか?)、モヤモヤしながら修理完了を待ってました。

代車はカーナビ付いてなかったのと、事故った場合の保険が心配だったので、結構不便で、引きこもり気味になってましたが、マイカーが返って来た時には感動しました。

 

ドン引きするレベルで付いていた傷が綺麗になっている爆  笑

プロの修理技術スゴイ!ラブ

修理中は色々不便だったけど、毎日傷を見て凹む日々から解放されて、かなり心的疲労がなくなりました。

修理過程で、ディーラーや保険会社とのやり取りでかなり精神疲労しましたが、修理して良かったですニコニコ