ビール缶で作るビア缶チキン。

缶から有害物質出る説もありますが、毎日食べる訳でもなし、一度やってみたかった口笛

ということで、庭でやってみました。

明らかに1人では食べきれないので(ビールも飲めないし)、パートナーが来る日で。

 

丸鳥をどこで手に入れるかですが、行きつけのスーパーに大体1羽いるので、朝イチでスーパーへ。

…いないガーン。え、もう買った人がいるの不安

ダメ元でお店の人に聞いてみると、1羽ならありますが、パックするので少々お待ちくださいってことでした。

早すぎてパックされてなかっただけでした爆  笑

行き当たりばったりではなく、事前に予約するのが確実だと思います。

 

これです。立派!これで2千円は高いのか、安いのか?

在りし日の姿を思い起こさせるので、見た目が苦手な人はダメかも。

 

塩胡椒、ニンニク、ハーブミックスなどを表と中に塗り込み、中身を半分ぐらいにしたビール缶にセット。

片付けが面倒なので、使い捨てのアルミ鍋にセットして、洗濯バサミで止め、上にも炭を乗せておく。

これで1時間くらい待つのみ。

 

 

そこでパートナーはやらかした。

先に作った野菜炒めをつまみながら、飲んで待ってようね〜と言いながら座ろうとした所で、椅子の足が傾いたようでひっくり返る。

それだけならまだしも、狙ったかのように机を足で引っ掛け、ビア缶チキンも炭火も便乗して焼いてた野菜も机の上の物を見事に全てひっくり返すガーン

先に本人の心配をするべきなんでしょうが、「ああ〜ちょっと!何てことを!炭火!回収!危ない!」という心ないセリフを吐く私…。火も心配だし。

色々回収してる所で足に熱さを感じたら、散った炭を踏んでいたようで、サンダルの底が一部溶解…。

私が先に心ないセリフを言ったのも悪かったですが、惨事を引き起こしたことにゴメンの一言もないのにイラッ。

普段から謝らないのが気になっていたのと、狙ったようにやらかすタイミングの悪さが多く、勝手に昔の事を色々思い出して更なる苛立ちを感じ無言にプンプン。怒ってると無言になってしまう…。

まぁ自分が悪いことをしたと思ってないんでしょうね。今回は単なる事故だと。

謝ったら訴訟に負けると思ってるのか?日常生活はそんなにシビアではない。

「ごめん、引っかかっちゃった〜」とか笑いながらでも言ってくれれば、一緒に笑いながら片付けられるのに…と思いつつ無言で片付けるのみ。

 

とは言え、過ぎた事をガタガタ言っても仕方がない+生の丸鳥を転がしたままにするわけにはいかないので、仕切り直してやり直しました。

片付けが面倒だから、使い捨てアルミ鍋で上下サンドしてたおかげで、液体は鍋の中でシャバシャバに漏れたけど中身が散った訳でもなし、焼けば良し。野菜も焼けばいける。

サンダルが溶けた事と私の椅子に炭火で穴が空いた事以外は(根に持ってる(笑))全部取り返しがつくから、問題なし。

ただし、炭は散ってそうなので、庭にしっかり水撒きました。

酒を取りに行くために立ってたので、正面に座ってなくて良かった…。

危うく炭火を足に浴びる所だった不安

 

焼いてる間に怒りが冷めました。1時間くらいかかるから。

庭の畑で大量になっている万願寺とうがらしを地道に焼いて、酒飲んでたらどうでも良くなった(笑)

そして、とうとうビア缶チキンが出来上がり!

…はい、なんか違う。こんがり感はない。蒸し鶏になりました不安

液体シャバシャバがダメだったのか、アルミ鍋だったからなのか?

 

あ、でも美味しかったです。

手羽部分ともも肉を食べました。

まぁ、2人じゃ食べ切れないです。

最終的に残りは小さくして鍋にして、次の日のご飯になりました。

 

そして思いました。

庭で炭火はやめよう。キャンプ場でやるべきだと。

ひっくり返されると危ない不安