ウッドデッキとウッドフェンスのペンキ塗りが終わり、来年に向けての覚書です。

 

 

ペンキは1缶でウッドデッキ(3×1.5メートル)とウッドフェンス18メートルが塗れる。

サラサラなので結構伸びる。

ペンキ缶は白いキャップはマイナスドライバーで引っ掛けて上に引っ張れば外れる(手でも外せるかも)。

その後、フタの中央部を押して、ベコッとして外す。

ペンキを注ぐ時は、注ぎ口を下ではなく、上側にして注ぐ(下で注いだらデロデロになったけど、上で注いだら本当に全然タレなかったあんぐり)。

 

 

用意する道具

 

・ペンキ 3.5リットル(1万円弱)

・使い捨てのプラバケツ(250円くらい)←拭いたら使えそうだったので、使い捨てずに来年も使う気。

・使い捨てのベンダー(200円くらい)

・使い捨てのハケ(200円くらい)

・紙コップ(隙間塗り用のベンダー使用時に使う)

 

手順

1 ホウキで掃いて、蜘蛛の巣やごみを除去する。

2 かたく絞った古タオルで拭く。塗装も一部取れてタオルが茶色くなるけど気にしない。

3 ペンキ缶をよく振って、ペンキを紙コップに入れる。

4 ベンダーで板の隙間にペンキを塗る。

5 ペンキ缶をよく振って、ペンキをバケツに入れる。

6 ハケでささっと1枚ずつペンキを塗る。

7 乾くのを待つ。

 

作業全部について、ウッドデッキは1人で2時間、ウッドフェンスは2人で2時間程度の時間がかかる。

10年はもつと良いな。目指せ15年爆  笑

次回はウッドデッキを人工木にして、フェンスは金属かな。