おでんの旅、赤ちょうちんを4人でのぞいたのだけど、いっぱいでした。
さすがに12月に入ると、あちこちで人があふれちゃいますね~
旅は予約とかできない行き当たりばったりですから
ということで、食べるの好きな人たちでまとまってると、皆が考えてくれるのがいいところ。
私は何も考えず、後をついていくと、おでん屋アルファさんに着きました。
なぜおでんという、日本の伝統的家庭料理にあって、「アルファ」という横文字の店名なのか?というようなことには、頭がぜんぜんもう回らなくなっている酔っ払い4人は、のれんをくぐります。
おしぼりの柄とかね、あちこちにいろんなものがある感じが、なんかちょっと近所に遊びに来たような感覚で落ち着くんです。
まあまあ…とはじまります。
そして時間も時間だったせいか、残っているおでんがわらわらと出てきた感じ。
(誰かが注文したわけではなかったと思う…)
どんどん出てくる。
きんちゃくが餅だ~と喜ぶK氏。(1件目で、きんちゃくの中身が糸こんとかだったので☆)
みんなでおいしくいただきました。
味がよくしみております。
なんかビールとあいますよ♪
そしてカウンター上には、マヨネーズがどーーんです
もう3軒目になると、こんな感じがリラックスできていいですね~
そういえば、カウンター横の小あがりで、おじさんがぐっすりと熟睡されてました。
誰も気にしていないけど…
私も一緒に寝そうになりました(笑)
というわけでおでんの旅は、まだ続く
Nちゃんにここでもらったおみやげ。
大分のおみやげと、ラスクが手作り新聞バックに入ってる。
少し前にそういえば、Nちゃんに千円借りてたのもすっかり忘れて、しかもおみやげもらっちゃうという。
多分Nちゃんも、千円のこと忘れてる感じ。
もしくは、「も~千円くらいいいよいいよ~」っていうパターンかな?
友人間の千円って、時効はいつだろう笑
(月末にまた会うので、ちゃんと返しますよ~~)
****
今月は締切がタイトで、というか私の要領が悪くて、結構キツキツ。
大掃除とか年賀状とかできるんかな~
しかも後半に旅の予定も入れちゃったし(笑)
毎日大みそかまでほんとは仕事したいけど一応28日には全部の仕事をやめて、そこから一気に年末行事をやってしまおうと思ってます。
そしてお正月だけちょっとゆっくりして。4日からまたフル稼働する予定です。
また来年もぶいぶいがんばるぞ~♪
もう今年もあと半月しかないって、ほんとにびっくりする。