おでんの旅2軒目にして、ちょっと脱線。
赤丹で「にわか焼き」の話が出て、とまらなくなったので3人で博多屋さんへ
元祖もつ鍋博多屋本店
松山市一番町1-2-3
17時~24時(日祝~22時半)
不定休
店内上の階もあり、とっても広いです。
お客さんも多いけど、少ないあたりをぱしゃり。
にわか焼き。
これを食べに来ました♪
街中には、あちこちにサンタの格好をしたお姉さんがいて、ウコン配ってました。
もらったので、早速飲んでみる
効くかな?
γGTは先日の健康診断で、「10」でした。肝臓は問題なし。
ちなみに、中性脂肪もいつも30くらい。(範囲内だけど、すごくロー気味)
コレステロールも低め。
血液サラサラですよ~
つきだし。
来ました~こってり、ぷるぷるです。
赤いのあまり辛くないので、ばんばんかけます。
K氏の、「いや~うまい!もう1個!」ということで、デジャブのようにまた同じ光景が繰り広げられるのです。
2つは多いよ…
でもコラーゲン補給できました。
というわけで、もつ鍋屋さんだけど、もつ鍋は食べず。
すぐにできるにわか焼きを2つとお酒で、次のおでん屋さんに向かいます。
おでんの旅に戻ります~
にわかって、すぐってことかな。
「にわかには信じがたい」のにわかとおんなじ?
*****
昨夜焼いた海老グラタンパン。
おいしかったみたいで、朝にはなくなってしまいました。
柔らかめのパン生地に、ホワイトソースと、エビとたまねぎ炒めをのせ、よつ葉チーズのせて焼いてます。
ホワイトソースは、菜種油と米粉と四葉牛乳で作ってますよ~多めに作るから、ちょっとパン用に残しておくとすぐに焼ける。
今朝のお弁当。
毎日作ってますよ一応…。
日々のことなので、どんどん適当になってしまうけれど。
ご飯とおやつは、欠かせません。
仕事と家事で、びゅんびゅんと毎日が過ぎていきます。
年末の大掃除もぼちぼちはじめてます☆