水仙が満開(を少しもう過ぎているくらい)だと聞いたので、ちょっといろんな用事を済ませて午後に行ってきました。(珍しく今日!の記事です)


双海の道の駅を過ぎて、下灘駅を過ぎたら、右手に下灘運動公園?みたいなのがあるのでそこに駐車します。

IMG_8419.JPG


道路を渡って右手に歩くと、水仙畑への道があります。
IMG_8420.JPG

途中で線路を横断します。気をつけて…。

FullSizeRender.jpg

IMG_8423.JPG

いったん帰宅してからと思ったけど、時間がおしちゃってるからそのまま行きました。

なので一眼レフもなくて残念。
IMG_8426.JPG

IMG_8428.JPG


IMG_8434.JPG

IMG_8431.JPG

IMG_8430.JPG

だいぶ上がりました♪海がきれいです。
IMG_8429.JPG

水仙の甘い匂いがいっぱいで、とっても気持ちよかった♡



柿と水仙。

スマホではきれいに撮れません…。
IMG_8440.JPG


IMG_8435.JPG

さて、帰りも線路を渡って…と思ったら、いいタイミングで電車が来ました!

近くから写真撮りましたニコニコ
IMG_8442.JPG



IMG_8444.JPG

一両編成のかわいい電車です。

双海の駅は、夕日と海がさらにきれいに見えるみたいで、一度駅からの風景を眺めてみたいですよ。

IMG_8445.JPG


帰りのヘアピンカーブ。
IMG_8438.JPG

そのまま来たので、ヒールのブーツのまま山登りでした…。

ヒールは下りの方が大変なのですよ。

でも以前、北条鹿島の山登りも ヒールでしたので、この水仙畑への道は全然大丈夫でした♪
IMG_8437.JPG


IMG_8439.JPG


下山してすぐのところの商店で、店先にあったおみかん一袋100円を買いました。

すごく甘かったので、もっと買えばよかった♪


帰りに、双海道の駅へ。

あっ閉まってる…。
IMG_8447.JPG

このような水仙花祭りが開催されていたみたい。

看板によると、明日1月10日もあるみたいです!(なので当日の記事アップとなりました…)

FullSizeRender.jpg


いろんなお店も出ていて、にぎわったみたいです。

山登りより先に、こちらに来たらよかったハートブレイク
IMG_8448.JPG

いろんなから揚げにまじって、おいちゃん焼きってなんだろう…。
IMG_8454.JPG

ぜんざい、いいなあ。
IMG_8453.JPG

海きれいでした♪

じゃこてんだけは買えました。もう片付けてたけど、売ってくれたよ♪

まだあったかいじゃこ天、すごくおいしかった。
IMG_8451.JPG

ポポー。
IMG_8450.JPG


大柄なバイクの男性が、このおみやげもの屋さんの建物に入ったので、何を買うんだろう??とそれとなく見ていたら、愛媛のおみやげを買って、これから大分に行くらしいの。

すごーこんな夕方から、バイクで、1人で、大分に☆

3連休だからかなあ。

いいなあ、私も遠出したいな。


双海からだと、三崎からか、八幡浜からフェリーかな?



ちょっと肌寒いかもしれないけれど、明日お時間ある方は、双海に行ってみてください。

もうこの週末が水仙最後の見頃ですよ~♪

菜の花も咲いてました。

今年は早いみたい。