7月にオープンするやいな、あっという間にラーメンBKさんたちの間で話題になっていたので、私もすぐに行ってみました水田商店
さん。(時系列にがんばってアップしてますが、こんなに遅くなってしまいました)
水田商店
松山市福音寺町36-5 フルール・ドゥ・マツヤマ1F
11時~21時
月曜定休
東京から移転してこちらにオープンしたみたいです。
元々愛媛出身の方だったようで、東京でも人気のラーメン屋さんだったようです♪ なんつっ亭で修行されたとかで♡
懸案の粗大ごみをクリーンセンターにどりゃーーと捨てに行って、その帰りに天使②と寄ってみました。
2人いるから、白を天使が選ぶなら、私は黒です。
それぞれ、白のチャーシューと、黒のねぎをお願いしました♪
店内は、カウンターにテーブルがいくつかと、お座敷もありました。
開店してすぐだったけど、すでに人気で、店内いっぱいです。
(この日はすぐ座れたけど、今は行列もできるし、あっという間にスープがなくなりましたといったんお店が閉まったりしてます!)
来た!
と思ったら、天使「これ間違えてる」
どう見ても白のネギです。
チャーシューはぽいぽいっとあげたらすむことなので構わないんだけど、私ネギがもりもり食べたかったので、白からネギを奪うのはちょっと時間かかりそうだし、黒と白がまざってしまいそう
と、とりあえずお店の方にお知らせしようかなって思っていたら、先に気付いてもらえて。
ものすごく忙しそうな大将がわざわざテーブルまで来て、謝ってくださいました。
いえいえ、私はネギがもらえたらいいので、これから来るであろう黒チャーシューにネギものせてくださいとお願いしました。
とっても低姿勢で笑顔で、「お暑い中来てくださってるのに、ほんとにすみません…」って大将こそ、ものすごい汗だくで、一生懸命おいしいラーメン作ってくださっているのに、こちらこそなんだかごめんなさい…と思わず手をあわせそうになりました。
なんて素敵な店主さんなんでしょう。
ラーメンをいただく前から、すっかりお店のファンになってしまいました。
お野菜好きな天使も、ネギを楽しみつつ、食べていたらチャーシューも数枚入っていて、喜んでました。
そして黒のチャーシューネギラーメン♪
そして、ぽいぽいっとチャーシューをあげた、白ラーメンその後。
ぶれててごめんなさい。
チャーシューがあったために、ちょっとフチが汚いけれど、黒ネギラーメン。
(もちろん、こちらは元がチャーシューラーメンなので、掘ってもチャーシューはでてきません…)
焦がしにんにくで黒ということですが、豚骨ベースのスープはコクがあって、でもするするっと入ってくる絶品スープ。
白は、鶏湯が入っていて、でもあっさりめでマイルドな感じで、食べやすい♪
さらに(今だけ?)替え玉無料というので、お願いしました。
小食の天使は、いらんって。
替え玉無料って、選択権ないのよ。
食べなあかんやつなのよ!!
聞かれたので、硬めでと言ってみました。
天使が食べなかったけど、彼の分も替え玉もらったらよかった。
最後のお会計でも、大将が謝ってくださって、恐縮しました。
たくさんのお客さんでも段取りよく調理されていて、気遣いを忘れない感じの腰の低い方で、ラーメンの味とこの大将のお人柄からも、間違いなく人気店になるだろうと思います。
結局、黒のチャーシューネギラーメンになった分は、黒ネギラーメンの値段のままだったと思う。(未確認)
比較的近いので、また行きたいな♪
どんどん人気店になるだろうから、早めの時間がいいんだろうなあ。
この日は梅雨もやっとあけて、すかっと晴れた日だったので、梅を干しました。
赤シソをジュースにまた使って、梅にケチったせいか、あまり色づかなかったな。
今年も白カビが出て、梅酢を煮沸したりしました。
梅干しを海苔とあわせてご飯と食べるのが、大好き。
特に夏は、梅がほしくなります。
梅ジュースも赤シソジュースも大好き。