というわけで、私は常にレーズン食パンを朝ごはんにしてますが、息子の好みはその時で変化しております。
ご飯!ということもあるけど、最近はずっとパン。
ベーグル、プレーン食パン、イングリッシュマフィンと来て、今はロールパン。
春よ恋、北海道小麦粉、海の精、玄米米飴、製菓用太白胡麻油、レーズン酵母、有機天然酵母。
なんだか生地がゆるくて、巻いた後がなくなってしまうのだけど☆
久しぶりにロールパンを焼いたら、夕飯後だけど、「パンがめっちゃうまい!!」と何もつけず、挟まず、ぱくぱくと食べてくれました。
このシンプルな材料を、おいしいと感じてくれるのはうれしいな。
違いがわかるのね~
朝ご飯はこんな感じ。
平飼い卵、無添加のハムやウィンナー(スーパーにはまず売ってない…)、レタス、マスタードとケチャップ。
あっという間になくなるので、切らさないように焼く。
夜遅くに仕込んだので、一次発酵は一晩冷蔵庫で。
これは天然酵母ならでは。
ドライイーストだと、発酵がとまらないので、こういう技はできません。
翌朝起きると、冷蔵庫の中でゆっくりここまで大きくなってます。
(ドライイーストだと、過発酵になっちゃいます)
これには、春よ恋の全粒粉を結構いれたので、ぷちぷちしてます。
卵ぬったりもしないので、ざっくり焼けてる感じ。
この自然な感じが、私は大好きで
余計なものが何も入ってない、ほんとにおいしいパンだなあ~って自分でうっとりと、焼き上がりを楽しんでしまいます。
市販のパン(特にスーパーやコンビニの袋入りのパン)は、原材料を見るまでもなく、すごいなあ……と固まってしまう。時々、まじまじとひっくり返して、原材料をじっくりと読んでしまう。
ほんとにパンなのかな。添加物の方が多い気がする。
さて、先日新しいシリコン型買いました。
ハート♡
あと、丸いのは、メロンパンにきれいな線をつけるためだけのもの。
そして1650gの太白胡麻油。
使い切ると、達成感がある。
マフィンにしてみた。
少なめに作ったけど、やっぱり多くて、入れすぎてしまって、膨らんでちょっとカットしちゃった。
マフィンにするなら、分量的にはもう一枚、同じシリコン型がいるなあ。(1枚2700円の型です)
同梱されてた、魅惑のカタログ。
製菓材料を見てると、萌える
ジムでマッチョな人が、ふーとか言いながら筋トレしてるのも萌えるけど。
どんなギャップ
全然対象物が違うんですけど(笑)
くぼみには、やっぱりチョコでしょう。
生地には、チョコチップとバナナを入れてあって、私的にはとっても甘いお菓子になったのだけど、翌日Nボスにあげたら、「甘くないのは計画的?」って言われたー
やっぱりこの型だと、がっつり甘い、ガトーショコラ的なお菓子なのがいいんかもしれん。
あんまり膨らまないやつで。
いちご系のチョコをかけて固めるのも、おいしそうだなあ。
いろいろ夢が膨らむ型です。
また焼こうっと。
さきほど焼けたパン。
シンプルに、ドッグパンにしてみた。
昨夜は、無農薬くるみをガルニチュールに。
目分量でやったら、ちょっと甜菜糖と生クリームが多かったみたいで、キャラメル!になった。
おなかいっぱいとかで、昨夜も今晩も誰も食べてくれないので、私のコーヒーうけになり、残りは実家へ持っていきました…。
巻きが汚くて、人にはあげられませんでした
でもコーヒーにはよくあって、おいしかった♡