なんだか今月は忙しい☆☆
ブログも、ちょっとご無沙汰です。
仕事とご飯つくりしかしてないような気がします…
さて、先日の、高知のひろめ市場の番外編です♪
芋けんぴ買う!という友人と。
こちらのは、1袋100円でした!
安いね
文旦のお酒。
この芋けんぴタワー、本物なんだよ、撮って行って!というので、ぱしゃり。
どんぶり屋さんもある。
しらすから、キムチ、サーモン、ビビンバまでほんとに幅広い!!
お洋服やさんも…。
思ったよりも、ひろめ市場って広くて、観光客もたのしいし、地元の人もたのしい場所なんだと思う。
のむジュレ。
おいしそうだったので、実家へのおみやげと、一緒に行ったお友達に、こっそり買って、あげました♪
実は、松山を出るときに、おみやげって色々ともらっていたから♪
車に常に、ハーゲンダッツの発泡スチロール積んでるから、氷いただけるということだったので、十分持って帰れたんだけどね~
次男しか食べないから、もったいないかな~って思っちゃった
ここのコロッケもおいしいみたいだよって、下調べしてたお友達が言うので、買ってかえりました。
他にもいろいろ、こちらのお店には揚げ物ありました。
アワビ好きのお友達、写真見て、ありますかって聞いたんだけど、この日はなかったの。
なんでも、やっぱり日曜の人出がすごいので、それにあわせて、日曜に物もたくさん用意されるらしい。
日曜は、ほんとに歩けなくなるくらい、人が来るんだって。
土曜で、雨だったし、ゆっくりと食べて見て回ることができてよかった♪
一度来たら、次は日曜に来て、人ごみの中でわいわい食べてみたいな~
ひろめ市場、満喫しました♪
ここはほんとに楽しいし、長い時間いられるところです
また行きたいな~
ここ以外にも、高知って行きたいところがいっぱいある。
少しずつまわりたいな☆
こういう近場もなんだけど、もう少し遠いところでも、行きたいところがいっぱいある。
大間に行ってまぐろ食べたいし、フランスも行きたいし、屋久島も行きたい。
体が動けるときに、行けるときに行っておかないと、機会っていつでもころがってるわけじゃないもんね。
大中小の目標や夢を持って、少しずつ実現していきたいなあ。
さてさて、FBからの写真なんですけど。
今日は、十三夜なのです。
引用「十五夜が中秋の名月なら、十三夜はのちの月•豆名月•栗名月ともいわれ、満月に少したりないこの月を、昔の人は愛でていたのだとか(^^)」
でも、雲が出てるせいか、きれいに撮れず。
いろいろ設定変えて試してみたけど、これがまだましな方。
だけど、満月に満たない月が、雲の間からぼんやり出てるのも、風情があってなんだか好きでした。
月は大好きです。
もっとカメラ勉強して、もっとうまく撮れるようになりたいな。
ああ、ほんとに、もっと時間がほしい。
さて、先日のお菓子教室はマドレーヌだったのだけど。
ずっとほしい!と思ってる、型やら道具っていっぱいあるけど、マドレーヌのシェル型もそのひとつ。
昨日の夜、届いたの。
大と小と2つで、12000円ほど
朝から夕方まで仕事して、夕飯作って、また仕事しながら片手間に焼いてみました。
やっぱりいい型は、型離れがすっごくいい!!
2回目は、チョコとか入れてみた。
ちょっとレシピ変えて、軽くしたので、こぶは出なかったけど、さくさくであっさり、すごくおいしかったー
生地作って、寝かせておくから、思い立ったらすぐに作れて、焼くころに冷蔵庫から出して、10分で焼けるの。
お手軽なお菓子だね~
パンの型も、まだほしいのいっぱいあるけど、お菓子習ってる間は、お菓子の道具が増えていくんだろうなあ。泡だて器も、マトファーの買おうかと思ってるよ~☆