とても久しぶりに、ヒロさんの Locanda del cuore に、6人でおじゃましてきました。
ロカンダ デルクオレ
愛媛県東温市牛渕1025-1
11時半~14時、18時~22時
火曜定休
イタリアに行ったり、不定休でお休みされてることがあるので、ブログ
をチェック!
一日中、予約で満席でした。
要予約ですよ♪
飲んだのは、私とKちゃんのみ
本日は、夕方にも貸切営業をされていて、すでになくなっているメニューもありました。
デザートは、ティラミスがなくなってて、パンナコッタと、かぼちゃのプリンのブティーノ・ディズッカの2種類です。
ニョッキやパスタ。
お魚も、夕方に出てしまったのだとか。
メニューはイタリア語の手書きなので、ぜんぶヒロさんが説明してくれます
あれもこれも、食べたい!
まずは、前菜。
すべてのお料理・お野菜を説明してくださいます。
立派なナスにズッキーニだな~
パンツァロッティ。リコッタチーズとほうれん草をはさんだラビオリです。
こうやって、ヒロさんがチーズをかけてくれます。
これもとっても美味!!
ここで食べたら、他のところでは食べられないです。
パンは、サービスで出していただきました。
ありがとうございます
ロカンダでは、パンも全部ヒロさんが焼いてます。
これがまた、ほんとにおいしい。
味わい深くて、余計なものが入ってない感じで、お料理をさらに引き立ててます☆
どうしてもやっぱり食べたい、ブルーチーズ!
ゴルゴンゾーラのニョッキ。
これもう最高!
青カビチーズが苦手な人でも、きっとおいしいと思う!!
クリーミーなソースで、ゴルゴンゾーラの独得の風味が和らいでるし、青カビの部分の塩気がすごくいいアクセントになっていて、このニョッキとすごくあうの!!
このニョッキ!!
食感も味わいも、今まで食べたことがない感じ
めっちゃおいしい~!!
この一皿は、ほんとに最高でした
わーおいしい~!!
ここで、まだパスタ入りそうだよねということで、さらに2種類のパスタを注文。
全然違うパスタなので、ちょっとお時間いただきますとのこと。
急ぎません(・∀・)
ただ、夕方からずっと厨房に立ちっぱなしのヒロさん、お疲れのところたくさん注文してしまってごめんなさい。
でもどれもほんとに、おいしくて。
リングイネにしっかりとからんだソースが、美味!
お待ちいただく間、こちらをどうぞって出してくださったブロッコリ。
アンチョビなどの手の込んだソースをかけているのだけど、これがもう絶品!
大体ブロッコリのゆで加減が最高なの。
うちで蒸すブロッコリは、どうしてもちょっと柔らかめになってしまって。
これは歯ごたえもしっかりあるけど、ちゃんと火が通っていて、塩加減とソースの具合も絶妙でした。
こんなにおいしいブロッコリを食べたのは、後にも先にもここだけです。(ってまだ先週の話だけど)
お隣のテーブルも、とっても盛り上がっていたのだけど、すごく飲んでる??
と思ったら、ぜんぶ飲んだわけではなかったみたい(・∀・)
イタリアでヒロさんと会った方たちらしく、東京から来たんだって。
イタリアでの写真を見せてくださいました。
いいなあ。
ブカトリーニ・アマトリーチェ。のはず。
これはまた、麺が太いの。
濃厚なトマトソースでどっしりした味わいでした。
これもワインにあう☆
パスタが終わると、お肉料理がやってきました。
イタリアで買い付けた豚肉です。
私はちょびっとだけいただいて、豆を食べたよ♪
豚肉、臭みがなくて、すごく上手に焼かれてました
パンナコッタ。
ふわっとして、今まで食べたパンナコッタと全然違う!
かぼちゃのプリンも、すごく濃厚でした!
ヒロさんのとっておき、40度のグラッパをちょっといただいてしまいました。
これは、危ない
でもあっという間に飲んじゃった。
おいしい
ごちそうさまでした!
ずっと動きっぱなしのヒロさん。
すごく疲れていると思うのに、笑顔を絶やさず、テーブルと厨房を行ったり来たりして、おいしいご飯を作ってくださいました。
やっぱり最高のシェフです☆
皆大満足して帰りました
その後、お隣のテーブルの方と、ヒロさんを通じてFBでお話しする機会があり、「騒がしくてすみませんでした」ってこちらこそです~でもほんとにおいしかったですね♪
フェイスブックって、楽しい。
ここからは、またおまけ。
今日のお昼は、子供たちはスープスパゲティ。
スパゲティにこれをかけました。
写真撮る暇もなく、子供たちガツガツ食べてたよ(・∀・)
私のお昼。
なんだかすごく、生の大根が食べたくて、大根サラダ。
でもあまり食べられず、ちょっと残しちゃった。
パンを仕込みながら、ちょっと掃除なんかしてたらあっという間に時間がたって、ばたばたとやり直し英語へ。
しかも、城山カフェさんへ行くのに、また迷ってしまった
車でも自転車でも、いろんなところで迷ってしまう私。
ここどこだろう??
何でこんな細い砂利道走ってるの、私??
今日は7人でした
月に2回、城山カフェ さんで開催してます☆
トルコに旅行に行ってた方が、おみやげのお菓子をくださったよ☆
ピスタチオフレーバーの、おもちみたいな柔らかい甘いお菓子。
しっかりピスタチオの味がする
おいしい♪
城山カフェさんの、たこ飯をまた買って帰りました。
それからフランス語のレッスンに行ったら、宿題してなかった
びっくりするくらい、1週間って早いね。
夜の仕事を片付けてたら、何やら子供部屋でがたごとやってる。
押入れいっぱいの、いらないおもちゃをなんとかするんだって。
これで、ほんの一部。
引っ越すたびに、かなりおもちゃを捨ててきて、松山に引っ越したときにも、大量のおもちゃを捨てたの。
でももう、大量のトミカも、当時すごい勢いで買い集めたプラレールも、レンジャー系・仮面ライダーのおもちゃ、でゅえる以外のカードとか、いろんな積み木も、どれもこれもいらないの。
まだすごくきれいなのに。
積み木が今も残ってるのは、戦いの場面に使ってたからなんだよね。
いろんなセットを組んでは、2人 が人形使ってごっこ遊びしてたなあ。
どれもすごく思い出深い。
捨てちゃうのかなあと思いながら、子供たちが決めることだからと口出ししないで見てたの。
そうしたらやっぱり、長男 「これ、置いておこうか。でも場所ないよな」
おばあちゃんちに持っていこうか。
すごくきれいだし、孫に使えるよきっと。
おばあちゃんが買ったおもちゃもいっぱいあるから、きっと喜んで置いてくれるんじゃないかなあ。
我が家は、4部屋あるのだけど、一部屋はダイニングとくっつけてリビングに、あとは子供部屋、私の部屋、そして誰も使ってない和室がある。
和室にカーペット敷いて、常にきれいにしておいて、子供が自由に使う部屋にするらしい。
だから余計なものを捨てるのね。
粗大ごみも、細かいごみも、いっぱい出そう。
置いておきたいものは、おばあちゃんちへ。
年末までには片付けよう
レーズン酵母が足りなくて、食パン6本しか焼けない。