高島屋でパステルのなめらかプリンを見たので。

久々に作ってみた♪

子供たちに…


卵黄や生クリーム、ミルク、グラニュー糖でっせ。

ベジな私にはちょっと無理っす(*゚ー゚)ゞ


chip&chips-suger

なめらか~さを出すため、てんさい糖はNGかな。

きめ細かいグラニュー糖で。

このグラニュー糖、いつからあるんだろう…


砂糖って悪くならないよね?あせる



chip&chips-yolk


Yolk (黄身)3個と、グラニュー糖。


ここで、牛乳がないのに気づく。

無調整豆乳しかないから、いつも何を作るときでも、糖分は減らすんだけど、今回はそのままの分量のグラニューを入れる汗

豆腐くさい!とか言われないように、甘さでごまかさないとね。



chip&chips-into cup

生クリームと、豆乳を混ぜてあたため、やはりごまかすために、バニラオイルをいっぱいふって。


Yolk液と混ぜる。


カラメルは、子供達好きじゃないので、なし。


泡をキッチンペーパーでちょっと取って、せいろへ♪


15分くらいかな?


昔は、圧力鍋で蒸してたんだ~

あ~せいろって楽チン。


chip&chips-done


できました。

プリンカップに6個。



chip&chips-small

と、ちょびっとだけのが1個、奥に。


私の味見用(〃∇〃)



chip&chips-yummy


とろとろ~

chip&chips-eat


ちょびっとだけ、食べました。

甘い!

あっま~い!!


グラニューでしかもあの量は、やっぱり多い(><;)


でも豆乳の味は全然大丈夫だった(・ω・)/

生クリームも、豆乳クリームでいけるんじゃないだろうか。


このレシピね、確かパステルのレシピのはず。

だから、今パステルで買ったら、めっちゃ今の私には甘いんだろうなあ。



私のおやつは、こちら。(あるんかい)

ほんと、すぐにおなかすくのよ。


chip&chips-sinaamon


ワッフル♪


なたね油、国産小麦粉、てんさい糖、ベーキングパウダー(アルミ不使用)、豆乳で。


最後にだ~ってシナモンをふった。


chip&chips-waffle


カリカリに焼いて♪


chip&chips-eat


豆乳抹茶アイスラブラブ

アイスとチョコのせるから、ワッフルのてんさい糖は、ちょびっとだけ。

すっごく軽いワッフルだよ♪


焼きたてさくさくの時が、一番おいしいよね(≧▽≦)


ワッフルもいろんなレシピがあるけど、自分で食べるのはこの軽いのが一番好き♪

子供達にはヨーグルトを入れてあげたり。

人にあげるときは、卵、バター、はちみつ入れたりしてがっつりワッフルにしたり。


イーストで発酵させるのもおいしいよね。



昨日の260円のバニラビーンズドーナツがおいしかったみたいだから、子供達にドーナツ揚げてあげようかな。


ドーナツ用の揚げ油があるんだけど、賞味期限が切れてるの…

缶にしっかりと入ってるんだけど、やっぱりだめなんだろうか。

さくっと軽く揚がるみたいね♪


ドーナツも、凝りだすと色々楽しめそう。

おから入れたり、かぼちゃ入れたり、コーティングもシュガーやチョコやら。

クオカさんに、ミスドのポンデリングみたいにできるようなレシピがあったなあ。


今回ワッフル焼いたマシン(ビタントニオ)でも、ドーナツ型って出たみたい。

揚げないで、焼くのねん。

焼きドーナツ。

生ドーナツ。

色々あるね。


食べ物のことばっかりじゃなくて、ちゃんと仕事&勉強しましょう(Ф∀Ф)