山の中にあるので、標高も高いせいか本当に涼しかったです。
今年は特に暑い関西と10度近く違う日もありました。
冷房いらずで、過ごせます。
今年も色々体験してきました~!
まず初日。
山口市のちょうちん祭りに行ってきました。

子供たちは、ばあちゃんにくじやらヨーヨーやら、かき氷やら、綿あめやら、買ってもらいました。(^^ゞ
それから、次の日は、ばあちゃんと買い物。
hanaは自分で選んだ洋服。kanはずーっと念願だった「瞬足」を買ってもらい、


hana、早速作ろうと頑張ってたけど、細かい作業が難しいみたいで結局私がほとんど作りました。
kanは、ばあちゃんとベイブレード勝負。

浜辺で海水浴。なかなかきれいな海でした。


その後、その端の方で、どうせ釣れないだろうけど、「魚釣りしてみようか」と。魚釣り。

上から見ても魚が寄ってきてるのがよく見えるし、すっごく楽しかったです。
釣れた瞬間のビクビクッっていうのも子供たち体験できて、よかったです!!
私も初めて!!

早速、帰っておかあさんにフライにしてもらいました。

自分で釣った魚を食べるなんて、私も初めての経験だったので、興奮しました!すごい!!
あとは、子供たちが(パパの伯父さんにあたる)おっちゃんを連れまわし、家の前で虫取り。
バッタや、せみ。とんぼにカエル。hanaもkanもいまいち触るのが怖かったのに、今年はガンガン触ってました。
…と言っても、誰かが捕まえたのをつかむというかんじだったけどね。


すると、昨日はすぐにかかった魚が、全然かからなくなってました。
魚釣りってそう甘くはないか。。
それでも今度はいろいろな魚が釣れました。

小さなタコかわいかったです。
家に帰ってまたフライにしてもらって、食べた後。
今度はばあちゃん家の近所の川へ。

1cmくらいの小さな小さな魚を網で捕まえては逃がし。5cmくらいの魚を見つけては喜び。冷たい川気持ちよかったです♪
次に続く→