最近ふと思ったことを書きます・・・。
この前、調剤薬局は自分達を薬剤師という資格でしかみていないから行きたくない・・・と言っている学生さんの書き込みを見ました。
果たしてそうなのかなぁ・・・と思ったのです。
だから企業に行きたい!といった論調だったと思うのですが・・・。
では、企業は自分達の何を判断して採用してくれたのか・・・?
ちぴとも新卒の時は外資系の製薬会社に品質管理として入社しました。
この時のちぴとは・・・。
完全に薬剤師という資格で採用してもらったのだと思います。
だって今では有名な企業ですが、当時の工場に薬剤師がほとんどいなかったんですから・・・。
入社して半年程で、そこの工場長が定年になり、ちぴとの一年上の先輩が医薬品製造管理者、ちぴとが副管理者になりました。
工場に薬剤師は二人・・・。
めっちゃ危ういですよね~!(笑)
管理者がいなかったら医薬品の製造できませーん!
何がいいたいかと申しますと・・・。
調剤薬局は資格しかみていない、企業はそうじゃないということではなくて・・・。
ただ単に採用の人数が少ないからそう思うだけなんじゃないかということ。
調剤薬局に勤めていても薬剤師という資格以外の強みや魅力を発揮している人もいるし、企業に勤めていてもそれなり・・・の人もいるんだと思います。
要は自分次第ということです!
どこに就職するかも、もちろんですが・・・、自分がどうなりたいか、薬剤師としてどんな風に働きたいか・・・が大切なのかなぁ・・・と。
ちぴとは、薬学生や薬剤師の皆さんに、『なりたい!』を考えてもらう場をいろんな形で提供できればいいなぁと考えています。
それが自分のやりたいこと・・・。
さらに、ちぴとにしかできないことになったらいいなぁ・・・とも思っています。
ついでにちょっと宣伝を!(笑)
5月14日(土) 13:00~17:00(17:30~交流会:別途参加費あり)
『社会人になる前に身につけてほしい2つのこと』
場所:東京都中央区八重洲2-1-4-9F
会費:無料(交流会:3000円)
ブログ:http://ameblo.jp/chipito/entry-10872360907.html
5月29日(日) 14:00~17:00(17:30~交流会:別途参加費あり)
『自分のキャリアと薬局の選び方を考える』
場所:うさぎ薬局 東京支社
東京メトロ銀座線「京橋駅」より徒歩1分
参加費:無料(交流会:1000円)
ブログ:http://ameblo.jp/chipito/entry-10851504868.html
こういうのやってますので、『なりたい!』を見つけるために活用していただければいいなって思います!
↓こちらもぽちっとお願いしますね!