次回イベントのお知らせです!
なかなか先の予定までお知らせできていなくてすみません・・・。
現在HP上のカレンダーなども考えておりますのでしばしお待ちを。
今回は「これからの薬剤師とは?」を考えるセミナーです。
今後、薬剤師を取り巻く環境がどのように変わっていくのか、どんな薬剤師像が求められていくのか、どのような薬剤師を目指していけばいいのか等をみんなで考えませんか?
これから実務実習を迎える5年生ももちろんですが、これから就職を考えるにあたり4年生以下の方にも十分学びや気づきのある内容になっていると思います。
また、薬剤師としてこれからどうしていこう・・・?という薬剤師の方も大歓迎ですよ。
ぜひぜひ多くの方に参加していただき、みんなで考えていきたい内容だと思っています。
以下、お知らせ文です。
-----------------------
株式会社メディエール主催 学生セミナー2010
日時:平成22年5月9日(日) 14:00~17:00
場所:メディセレ (http://www.medisere.com/access/index.html
)
東京都新宿区高田馬場4-9-9早稲田13時ホール4F
(JR高田馬場駅 早稲田口より徒歩2分)
『実務実習に臨む前に知っておいて欲しいこと』
講師:薬剤師であり、医業経営コンサルタントをされている方(ファイナンシャルプランナー2級技能士の資格あり)
要旨:
本年から、いよいよ6年制薬剤師の実務実習が始まりました。実習カリキュラムも大幅に変更され、6年制薬剤師に求められることは非常に多岐に渡っています。しかし、単に実習カリキュラムを漠然とこなしているだけでは、今の薬剤師が置かれている現状や、これから薬剤師として、皆さまが社会から何を求められていくのかという本質は、中々見えにくいのではと考えています。
実習で薬局、病院での実務を学ぶことは非常に大切なことですが、医療業界という大きな枠組の中で、薬剤師の職能や社会的地位の向上を図るにはどうしたらいいのかを、しっかりと考えた上で実習を受けることで、更に実りのある実習になるのではないでしょうか。
以上を踏まえ、本講義では、薬剤師を取り巻く環境の変化や、今後求められる薬剤師像は何かを、お伝えいたします。また、本講師実体験の紹介なども通じて、就職活動に役立つ、業界知識も身につけることができます。是非、奮ってご参加ください。
内容:
1.講師自己紹介
2.医療業界の仕組み
3.医療機関に出入りする業者さん達
4.薬局をとりまく環境変化
5.変化していく、薬剤師の仕事
6.今後薬剤師に求められること
募集人数:20人(定員になり次第締め切らせていただきます)
参加費:1500円(『なり☆研』登録研究員は1000円)
参加申し込み:お名前、大学名(所属)、連絡先(携帯番号、アドレス)を明記の上、info@mediyell.jp
までご連絡下さい。その他セミナーについての質問も受け付けております。
-----------------------
こちらもぽちっとお願いします!
↓