子どものモチベーションを上げていく指導は、難しい。

約1ヶ月間、練習しすぎてもいけないし、しなさすぎてもいけない。

褒めすぎてもいけないし、叱りすぎてもいけない。



あの手この手を使って、指導してきたけど、

本当にこのやり方で良かったのかな?

と、私の奥深くにいる私は感じている。



昨日、一昨日は、学芸会でした!

初めての大きな舞台に、緊張しながらも、楽しそうに演技をしていた子ども達。

みんなの一生懸命が伝わって、微笑ましかったです。

本番当日、風邪で欠席する子が二人もいて、朝からドタバタ大変だったけど、

子ども達の賢さや、結びつきを感じ、

みんなで作り上げた学芸会だったなと感じました。

担任的には、大成功!!!

だったと思います(^_^;)



今回の学芸会は、初めて自分が主で指導をしました。

台本作り、衣装案、衣装作り、照明、効果音、大道具、小道具、保護者への手紙等のことから、

配役、オーディション、演技指導、歌指導、振付指導、立ち位置、劇全体の流れ等まで、

本当に様々な事を、自分がメインで考え、計画し、行ってきました。

だから、本番での子ども達の様子を見て、本当に嬉しく思ったし、

反省すべき点もたくさん見えました。


こんなに貴重な経験をさせてくれた先輩に感謝します。

私が困っている時は相談にのってくれたし、

衣装や小道具作りの手伝いをしてくれたし、

ピアノが弾けない私の代わりに伴奏してくれたし(笑)、

私が抜けているところをさりげなくフォローしてくれたし・・・・・

劇大成功は、先輩のおかげです。

こんな風に育ててもらえたことに、本当に感謝です。

先輩は、学芸会委員長として、学年のことだけじゃなく、学校全体のまとめ役で、あれもこれも全て任され、本当に大変そうだったのに…

本当にありがとうございました。

昨日の打ち上げでは、人望のある先輩のためにたくさんの人が集まって、みんなで先輩を高く大空へ打ち上げました(^O^☆♪

最後に先輩からお誉めの言葉をいただいた時には、泣きそうになりました。

ここ2週間程は、
「とにかく、学芸会が終わるまでは…!」という気力で何とか日々すごしていました。
まさに、
「精神が肉体を超えている。」(スラダンより)
状態でした。
学芸会最終日には、大きな大きなヘルペスができましたf^_^;)
私も、もう限界だったようです。


とにかく、無事に終わってよかった。

子ども達も、私も、

一回り成長できました。


反省すべき点を改善して、次へ進むぞ!

はっ!!!(`_´)ゞ


photo:01


涙、涙…。
先輩が、頑張った私にくれたもの。
先輩のような素敵な人になりたいです。


iPhoneからの投稿