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ありがとうございます✨
小6の長男が来年度中学へ進学します。
現在の通っている小学校には
通級指導教室はなく
特別支援学級に所属しています。
中学進学にむけて
相談したこと、したいことを今回は
書いてみたいと思います。
前回までの記事はこちら↓
個別に対応してくれた
通級指導教室の担当の先生は
実際に長男と対面し
通級指導教室の現状を話してくれました。
それは以前の記事に書いてますので
よろしければ見てみてください![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
そこで長男の現状と
困っていること
心配なことを伝えました。
- 6年間一度も抽出しての授業はなかった
- 全教科学力は凸凹はあるが標準内にいること
- 宿題等提出物を自分で出すことは難しく1日1回声かけをしてもらっている
- 連絡帳を正確に書く練習をしている。毎日支援の担任が正しく書いているか、モレがないかを見てくれている
- 整理整頓は難しく、忘れ物も多い
- 必要なものや連絡、説明等、口頭だけでは入らない・伝わらない・覚えていないことが多い。
- 一括指示は通らないことが多い
- 体育(競技)のルールや作戦等の理解が難しい
- 音楽、楽譜を読むのが苦手、リコーダーは何度も練習しないと吹けない。合奏は全体が見えないと一緒に吹くのは難しい。
- 友達の名前を覚えられない
- 他の人に関心がない
- 自分の気持ち考えを伝えることが難しい
- 思い込みが激しい
- 文字を正しく書くことが苦手
- 計算ミスがおおく、答えてないところや計算途中で放置することが多い
- 得意でないこと、下手なこと、失敗したことに対し「もうやりません」とすぐに拒否したり、文句を言い続けてやらないことが多い。
それを伝えると
殆どは満足な支援ができない現実を
言われました。
それでも
8,9,14に関しては中学校でも
支援できる範囲であり、
通級指導教室より
特別支援学級の方が
より対応できるかもしれません
と言われました。
支援学級に所属していても
交流級にもいけるし
今後できることが増えれば
通級に移動もできるので
最初は支援学級所属で
考えてみてはいかがですかと
アドバイスをいただきました。
これを踏まえて
長男の意思も尊重し
どちらに進学をするか決めたいと思います。
✧✦✧✦ 自己紹介 ✧✦✧✦
3歳児健診で引っかかり
5歳で自閉スペクトラムと
ADHDと診断を受け
現在アトモキセチン
(元ストラテラ)と
リスパダールを服用中の
小6の長男と
超ガンコで、
注意欠陥気味で
オレオレ状態、
かまってちゃんの
きょうだい児
小4の次男
自称HSPの旦那さん
診断はないが、
恐らくADHDとLDだろうと
思われる
49才のママの
4人暮らし。
ちぴの子育て日記です。