ボケ防止のため

アラ75の父親に

(ついでに母親にも)

毎朝ラインで

ビデオ通話しながら

脳トレを出している

アラフィフの主婦です。


脳トレを始める前に

月日、曜日、天気、

気温(温かい、寒い等)

聞いています。


それを答えてから

脳トレ開始です!


本日の父の脳トレはこちら↓


本日の脳トレは

5文字以上しりとりです。


5文字以上の名詞です。

(小文字、長音も1文字とする)


5つつなげてください。


始まりは

「せんぷうき」




昨日と同じ問題のです。


昨日父はやっていなかったので 

今日は 昨日の脳トレと

調子がいいので、

続けて あと5つにしました。




サムネイル
 

きんようび

ひこうじょう

うらぎりこうい

いかいよう

ウランバートル


るすばんでんわ

わらぶきやね

ネットショッピング

くらわんか

カートリッジ


◆◇◆◇◆◇◆


本日の母の脳トレはこちら ↓



「炎と森のカーニバル

   /SEKAI NO OWARI」のように


ひらがな(漢字)と

カタカナが入った

歌のタイトルを10分で、

できるだけたくさん

答えてください。


知っている曲

(アーティストが言える、

歌える曲等)でないとダメです。


母の答えは


①翔んでイスタンブール

②おもちゃのチャチャチャ



ほとんど思いつかなかったので、




ヒント

「カナカナ」表記の言葉から

考えるのではなく


好きな曲

好きなアーティストの曲名

ドラマの主題歌

若いときに聞いていた、

歌っていた曲を考えてみてと伝えました。




ちなみに母は

サザンや鬼束ちひろ

昔はフォークルやザ・ビーナッツ

越路吹雪などがすきでした。



自分で答えたのは


③チャコの海岸物語



アーティストや曲のヒントを出すと



④帰ってきたヨッパライ

⑤恋のバカンス

⑥イムジン河

⑦東京ブギウギ

⑧買物ブギウギ

⑨ラストダンスは私に

⑩もしもピアノが弾けたなら



曲をきいてもタイトルがでなかったのは


⑪勝手にシンドバッド

⑫バラ色の人生

⑬恋のフーガ


タイトルの勘違いは

⑭モスラの歌(モスラになってました)



でした✨



他にも


  • 青春のリグレット ユーミン
  • 中央フリーウェイ ユーミン
  • 私はピアノ サザン
  • 栞のテーマ サザン
  • 笑ってよエンジェル 中島みゆき
  • オジー自慢のオリオンビール BIGEN
  • 流星の12弦ギター BIGEN
  • 赤道小町ドキッ 山下久美子
  • 百万本のバラ 加藤登紀子
  • 横須賀ストーリー 山口百恵
  • 聖母たちのララバイ 岩崎宏美
  • ルビーの指輪 寺尾聰
  • 東京キッド 美空ひばり
  • 夜明けのスキャット 由紀さおり
  • 別れのブルース 淡谷のり子

などなど…

懐かしの名曲もたくさんありますよね
皆さんも是非脳トレやって
曲を聴いてみてください。