いいね アクセス 

ありがとうございます✨


小学校6年生

発達凸凹の長男は将来 

農家になりたいと言っています。


長男は、機械や仕組みが大好きです 。

有機物にあまり興味がないので 

なぜ農家???と思いましたが


将来 食料危機になった時 

食べ物がなくなったら困るので

農家になるそうです。






本当は米を作りたいと言っていますが

何しか植物を育てるのは始めて!!



なので育てやすい野菜から

始めることにしました。


コーナンで

 バジルとミニトマトのセットを買い

あとスーパーで買ったネキの根っこで

ネキも育てています。




しかし今年!

小学校で水田をやるようになりました。

但しメインは5年生

5年の社会の授業の一環です。


ただ、6年生も

手伝ってもらうことがあるかもしれない

ということでした。




長男は

「ずるい!! 」 

「5年生じゃないことを恨みます!」

「もう6年生だから水田をやる

 チャンスないんだ」

「1億円で水田をつくるんだ!」


文句が止まりません。チーン




先生に

 水田が手伝えることがあれば

 手伝わしてほしいと

お願いしたところ


快く引き受けていただきましたおねがい


支援学級にも

水田のプランターを用意してくれ

支援の担任の先生が

長男と一緒に田植えをしてくれました。

長男に1つプランターもくれました。



よかったね。


先生方に感謝です!!


小学生最後に

素晴らしい経験です!


しっかりお世話しないとね。

夏休みも学校へお世話にいこうね。



 

✧✦✧✦ 自己紹介 ✧✦✧✦




3歳児健診で引っかかり

5歳で自閉スペクトラムと

ADHDと診断を受け

現在アトモキセチン

(元ストラテラ)と

リスパダールを服用中の

小5の長男と




超ガンコで、

注意欠陥気味で

オレオレ状態、

かまってちゃんの

きょうだい児

小3の次男




自称HSPの旦那さん




診断はないが、

恐らくADHDとLDだろうと

思われる

48才のママの4人暮らし。






ちぴの子育て日記です。