ボケ防止のため

アラ75の父親に

(ついでに母親にも)

毎朝ラインで

ビデオ通話しながら

脳トレを出している

アラフィフの主婦です。


脳トレを始める前に

月日、曜日、天気、

気温(温かい、寒い等)

聞いています。


それを答えてから

脳トレ開始です!


本日は用事のため

メッセージにて出題です。


父にはこちら↓



本日の脳トレは

「ま」から始まる名詞

(人名はダメです)

5文字以上 

8つ お答えください。



母への問題はこちら↓


本日の脳トレは

花の名前がつく 楽曲8つ


ただし アーティスト名 

もしくは 作曲、作詞家名

または 歌詞の一部を 答えることが

できるもののみとします。


(曲を徳亭できるもの)


花の名前1つにつき、1曲です。

ただ 英語名 と 日本語

発音が別のものはOKとします。




◆◇◆◇◆◇◆


父の答えはこちら↓



サムネイル
 

マダガスカル、マドロス、真夜中、真新しい、まぼろし(幻)まひがし(真東)、まかない(賄)マラソン(マラソン)




5文字以上の名詞なので

マダカスカルのみOKです


ちなみに

「真新しい」は形容詞てます。

名詞は主語になる、

物の名前などです。

サムネイル



サムネイル
 

頑張ります、今忙しい、又後で,


もうやらないかと思いましたが


サムネイル
 

鉞(まさかり)、またがる(跨る)、呪い(まじない)



いえ…5文字以上です

あと「跨る」は動詞ですよ

物の名前、土地の名前、

外国でも.もちろんOK


ちなみにアメリカの州であるよ

こちらの工科大学は名門ですよ!

サムネイル






サムネイル
 

マダガスカル、

マジソンスクエアガーデン 

他何か有る?




逆に

マジソン・スクエア・ガーデンを知ってて

びっくりです!びっくり



他にはヒントを出しています。

みなさんも是非

考えてみてくださいね!




1つはアメリカの州で 

 工科大学が有名なところ


2つは ヨーロッパにある有名な山


3つ目はアメリカにある有名な山です


4つ目は 人魚姫 英語で言うと…?


5つ目は 清少納言が書いた書物 

「春はあけぼのようよう白くなりつつ」 で始まるやつです


6つ目は 果物の王座はドリアン

 では女王は?


7つ目は

 オレンジのジャムは何ていう?


私のヒントに こだわらず 

いろいろを探してみてくださいね


◆◇◆◇◆◇◆


母の答えはこちら↓


サムネイル

シクラメンの香り

真綿色したシクラメンほど美しいものはない〜 


君は薔薇より美しい

布施明


秋桜

山口百恵


クチナシの花 

渡哲也


さくらさくら今咲き誇る〜


赤いスイトピー

松田聖子



ヒナゲシのかおり(花)❓

アグネス チャン


スミレの花咲く頃

宝塚



「ひなげしの花」ですが

それはおまけの正解!


年代で答える曲が違うと思います。

お花の歌たくさんありますよね〜


みなさんも考えてみてください!