後期高齢者の父に

毎日脳トレを出している

アラフィフの専業主婦です。



本日の脳トレは

昨日、一昨日のやっていない問題から

やりました。





本日 父親のメンタルクリニックに

連れて行きました。


その病院の待合室で

脳トレをしました✨





本日の脳トレは

好きな映画

(ドラマも入っているかも)

のタイトル5つ。


会話方式です。

(ヒントなど雑談で盛り込みながら)





父が答えたのは


  1. 愛と死をみつめて
  2. 風と共に去りぬ
  3. 天地創造
  4. 竜馬が行く
  5. 白い巨塔



でした。



◆◇◆◇◆◇◆



待合室といいましたが、

精神、心療内科、老年精神科の

クリニックへ行ってきました。


今回の受診は、

父に生活レベルで

支障が出てきてしまったので

どうにかならないか

原因と対策、処方などを

聞きにきました。




診察で、持ってきたMRIと

書いていた問診票と

家族の問診票から


レビー小体型認知症の傾向が強い

ということが分かりました。



レビー小体型認知症の特徴の代表は

  • せん妄
  • 変動型
  • 歩行障害
  • 無気力
  • 性格の変化
  • 幻視

アルツハイマー型は
  • 記憶障害
  • 一体型
  • 運動能力に問題はない
  • 気力があり
  • 眠気がない
そうです。



 父はレビー小体型に当てはまる症状が

いくつも見られました。


  • 歩行が困難、小股で足を引きずって歩く
  • 日中でも良く寝ているうたた寝
  • 気分にムラがあり、怒りやすい
  • 何事にもやる気がなくなっている
  • 脳トレが出来るときと、出来ないときがある
  • ボーっとしている方が多い
  • 会話をしなくなった
など、なので
レビー小体型認知症と診断されました。





7,8年ほど前から

急に歩行小股になり

足を引きずって

歩くようになりました。


しかし、その前に腰の病気で手術をし、

リハビリをしていましたが

父自身が運動や訓練がキライで

ほとんどやってませんでした。


歩く姿がカッコ悪いといい、

歩くことも、

日常的に避けるようになり、

出かけることも少なくなり、


動くことも億劫になっていき

食事以外の部屋から

出てこなくなりました。



それがホントは

レビー小体型認知症の

始まりだったかもしれません。



◆◇◆◇◆◇◆


少し前から、私は

父の行動が、

ADHD と良く似ている

ような気がすると思っていました。



先生から

最近、レビー小体型認知症は

発達障害のADHDと同じ症状があると

分かったと言っていました。



それを聞いて納得がいきました。



そしてレビー小体型認知症は

治す、遅らせるというよりは 

うまく付き合う、

覚醒させる、イライラなど

困っているところを焦点を当て

それを取り除くようなことが有効で、


覚醒させて、イライラを取り除けば

せん妄等にも効果があるという

事例が報告されているそうです。




歩行機能に関しては

リハビリしかないそうです

やる気があがり

ムラがなくなれば

リハビリをすることが多くなれば

歩行機能を保つことができたり、

上昇したりする可能性が高いそうです。



◆◇◆◇◆◇◆


まず、やる事

またやってはいけないことを言われました。


できれば!

理想は!的だそうですが、


  • 情報量を増やさない 
  • 共感する
  • 自信をつける
  • 昔の話をする
  • (いい意味で)最低限しか喋らない。
  • 何回も言わない
  • 多くを求めない
  • やらなかったら諦めるのも大事


だと聞きました。





これを聞くと

自分が毎日やっている脳トレは

今の父親にとっては

あまり良い効果がない

返って

「お前と喋ると自信がなくなるわ」

と言われる方が多くなりました。


これではダメだ!

今後はやり方を考えたいと思います。


今日は昔話をしながら

昔見た 映画 、

どんな映画だったか

誰が出ていたかなどの話をしました。


映画のタイトルの脳トレで

父がよく言う


父が昔好きだった青春ラブロマンス

浜田光夫と吉永小百合の映画の話

をしましたが題名は出てきませんでした。


しかし、色々と話すと


サムネイル
 

 愛と死をみつめて



出てきました !!!





洋画の海が割れるシーンがすごがった

と言ってたやつはなんだっけ?


何の話だったけ?

ノアの方舟

旧約聖書の話


と色々話して


「天と地と?」

というと



サムネイル
 

天地創造!



と答えてくれました。





そしていつもは ほとんど喋りませんが

他にも色々映画や役者、原作や内容など

結構たくさん喋ってくれました 。






今後の脳トレののやり方を

考えたいと思いなおしました。