ボケ防止のため

アラ75の父親に

(ついでに母親にも)

毎朝ラインで

ビデオ通話しながら

脳トレを出している

アラフィフの主婦です。


脳トレを始める前に

月日、曜日、天気、

気温(温かい、寒い等)

聞いています。


それを答えてから

脳トレ開始です!


◆◇◆◇◆◇◆


① 短期記憶 イラスト3つ覚える

②長期記憶 クイズ(5つ答える)

③短期記憶

   覚えたイラスト3つ答える

④長期記憶 

   クイズ同じ問題(3つ答える)

⑤短期記憶 

   覚えたイラスト3つ答える



コレが脳トレのルーティンです


先ずはラインで

下の画像を画面共有します。




イラストを正しく認識できない

可能性があるので

始める前に

何のイラストか確認します。


全く関連ないもの

範囲がないのは難しいので

何が共通性を持たせました。


何度も唱えるように


「時間をおいて2回聞くからね〜」

「共通点は?」

「みんな〇〇だね」


と声がけしながら

覚えてもらいます。



画面共有を消して



本日の長期記憶の脳トレをします。


本日は本のタイトル

小説、随筆、古文書、歴史書など


しかし今日は苦戦。


小説が大好きな父

司馬遼太郎さんが特に大好きでしたが、



司馬遼太郎さんの作品が

1作品すら

でできなくなりました。



「関ヶ原の戦い…」


おしい!

戦いなくして、地名にしたら

司馬遼太郎さんの作品になります!



「関…ヶ原?

 そんなんあった?」



覚えてないんかーーーーい滝汗


◆◇◆◇◆◇◆


坂本竜馬のお話

と言っても


「そんなんあったかなぁ…」


ポーン


と…

内容すらちょっと…

いや、かなり、怪しい…


最終的に

「竜馬が〇〇」のヒントで


「竜馬がゆく」

ででできました。


◆◇◆◇◆◇◆


真選組の副長、土方歳三のお話

といっても


「そんなんあったかなぁ…」


全く思い出しもしない。



その他も

ヒントを言っても

もう何もででこない…


タイトルの一部を言う方式に変えました


司馬遼太郎サンの本

真選組副長 土方歳三の物語


「〇〇〇剣」


「燃えよ剣!」


◆◇◆◇◆◇◆


司馬遼太郎サンの本

西郷隆盛の本


「〇〇〇如く」


「翔ぶが如く!」


◆◇◆◇◆◇◆


司馬遼太郎サンの本

女性が主人公

大河ドラマにもなった

武士の夫を支えるの奥さんのお話



「〇〇〇辻」


「功名が辻!」


◆◇◆◇◆◇◆


江戸時代をつくった将軍のお話

父さんがこの本を読んで

この人が好きになったと言ってました

山岡荘八の本を


一番最初の将軍の名前


「徳川家康…?」 


好きやったのに覚えてないんかーい笑い泣き



◆◇◆◇◆◇◆


日本では最初の書物

古い…

「〇〇〇」


「古事記!」


◆◇◆◇◆◇◆


古事記と同じ最も古い書物

日本の始まり、天皇の始まり


「日本〇〇」


書に記したと書いて…


「日本書紀………、

 日本書紀!」



◆◇◆◇◆◇◆


いや〜!ツラかった

イラストもキツかったです。