ボケ防止のため

アラ75の父親に

(ついでに母親にも)

毎朝ラインで

ビデオ通話しながら

脳トレを出している

アラフィフの主婦です。


脳トレを始める前に

月日、曜日、天気、

気温(温かい、寒い等)

聞いています。


それを答えてから

脳トレ開始です!


◆◇◆◇◆◇◆


① 短期記憶 イラスト3つ覚える

②長期記憶 クイズ(5つ答える)

③短期記憶

   覚えたイラスト3つ答える

④長期記憶 

   クイズ同じ問題(3つ答える)

⑤短期記憶 

   覚えたイラスト3つ答える



コレが脳トレのルーティンです


先ずはラインで

下の画像を画面共有します。




イラストを正しく認識できない

可能性があるので

始める前に

何のイラストか確認します。


全く関連ないもの

範囲がないのは難しいので

何が共通性を持たせました。


何度も唱えるように


「時間をおいて2回聞くからね〜」

「共通点は?」

「みんな〇〇だね」


と声がけしながら

覚えてもらいます。



画面共有を消して



本日の長期記憶の脳トレをします。


本日は駅名

大阪環状線の駅名を答えてもらいました

  1. 福島
  2. 大阪
  3. 桜ノ宮
  4. 天満
  5. 京橋

5つはすんなり 答えられました


しかしその後は

主要な駅 すら 

自力で 答えることは難しかったです。


言い訳がスゴかったです。



しかしヒントを言うと


 6. 鶴橋

 7. 天王寺

 8. 桃谷


が出てきました。


これ以上は無理と判断し

本日はここまで


しかし

イラストは

2回ともバッチリ!

少ないヒントで

答えることができました😊✨