ボケ防止のため

アラ75の父親に

(ついでに母親にも)

毎朝ラインで

ビデオ通話しながら

脳トレを出している

アラフィフの主婦です。


脳トレを始める前に

月日、曜日、天気、

気温(温かい、寒い等)

聞いています。


それを答えてから

脳トレ開始です!


昨日の夜、母親が

高血圧で立ち上がれなくなりました。


なので本日はご飯を作りに

朝から来ておりました。


なので本日は対面式の脳トレです。


日本の歴史から

歴史上の人物を15名答えてもらいました。


7人は戦国時代から江戸時代

あとの8人はそれ以外の時代の人物




父親が答えたのは


  1. 豊臣秀吉
  2. 織田信長
ヒントありで
 3. 徳川家康
 4. 徳川家光
 5. 徳川秀忠
 6. 石田三成
 7. 寧々
時代を変えたら出てこなかったので
ヒントを言うと

  1. 足利義満
  2. 源頼朝
  3. 源義家
ここからはででこない!

平安時代の女性の歌人、作家、女房
2人いるよね〜

1人は「源氏物語」 を書いた人
もう一人は「枕草子」を書いた人

残念ながら出できませんでした。

源氏物語を書いた人は
名前に色が入っているよというと

 4. 紫式部


◆◇◆◇◆◇◆


天皇は?

と聞くと
 5. 天智天皇

だけでできました。


◆◇◆◇◆◇◆

明治維新の頃は?

ほら!新選組や幕府側の要人
攘夷派側から土佐、薩摩、長州藩とか


といっても全くででこない
考えるのを諦めているように感じます。

そこで

お札の人!

というと

 6. 伊藤博文
 7. 新渡戸稲造

仏教開祖のひと
四天王寺を建てた
10人の人の話を同時に聞けた
長い間一万円札やってた

厩戸皇子

 8. 聖徳太子



疲れました…


明日もがんばろー