運動療育のグループ教室でした。


ドッチボールでした。

中当てで最後まで残ってしまい

最後当てられて負けると


「もう僕はできません」

「事前に白旗をあげときます」

「やる意義を感じない」

「もうあきらめて!」

「どうせ負ける運命でした」


他の人を傷つける

ヤル気を削ぐような言い方をします


それでもゲームに戻ってやることが

出来るようになりました。



この投げやりな言葉

自尊心のない自分を卑下する言葉

何気なく相手を傷つける言葉

周りを嫌な気持ちにさせる言葉


言わなくなると

きっと仲間と協力して

物事を考える、

成し遂げることができるような気がします。



 

✧✦✧✦ 自己紹介 ✧✦✧✦




3歳児健診で引っかかり

5歳で自閉スペクトラムと

ADHDと診断を受け

現在アトモキセチン

(元ストラテラ)と

リスパダールを服用中の

小5の長男と




超ガンコで、

注意欠陥気味で

オレオレ状態、

かまってちゃんの

きょうだい児

小3の次男




自称HSPの旦那さん




診断はないが、

恐らくADHDとLDだろうと

思われる

48才のママの4人暮らし。



ちぴの子育て日記です。