ボケ防止のため

アラ75の父親に

(ついでに母親にも)

毎朝ラインで

ビデオ通話しながら

脳トレを出している

アラフィフの主婦です。


脳トレを始める前に

月日、曜日、天気、

気温(温かい、寒い等)

聞いています。


それを答えてから

脳トレ開始です!





① 短期記憶 イラスト3つ覚える

②長期記憶 クイズ(5つ答える)

③短期記憶 

   覚えたイラスト3つ答える

④長期記憶 

   クイズ同じ問題(3つ答える)

⑤短期記憶

   覚えたイラスト3つ答える


コレが脳トレのルーティンです


先ずはラインで

下の画像を画面共有します。




イラストを正しく認識できない

可能性があるので

始める前に

何のイラストか確認します。


全く関連ないもの

範囲がないのは難しいので

何が共通性を持たせました。


本日は

みどり と 植物です。



何度も唱えるように


「時間をおいて2回聞くからね〜」

「共通点は?」

「みんな〇〇だね」

「野菜、果物、

 植物には普通ある葉っぱだね」


と声がけしながら

覚えてもらいます。



画面共有を消して



本日の長期記憶の脳トレをします。


長期記憶の脳トレは


アジアの国 5つでした。



◆◇◆◇◆◇◆


ちなみに父の答えは


中国

韓国

台湾

フィリピン

マレーシア



台湾は残念ながら 国名ではありません。




 父が住んでたところは?

と聞くと



サムネイル
 

中国!


いやタイだろ!

 去年まで住んでいたんですけど…


中国は何度も仕事ではいったことはあっても

在留資格をとって住んだことはない!!!


全く思い出せずに

ずっと「中国🇨🇳」といっていました…



住み込みで働いてくれた

家族同然のタイ人の名前をだすと

「タイ🇹🇭」がでました。




また次の質問では



シンガポール

インドネシアがでてきましたが


タイと隣接している国境があって

何度も出国のためにいった国で

父が母と一緒に行ったことがある国

タイとは中は良くない

アンコールワットがある

内戦があった…


と言っても、でできません

カンボジア




社会主義国

父がまだ若い頃、この国は戦争があった。

アメリカと戦って唯一アメリカに勝った国

サイゴン


色々ヒントをだして

やっと

「ベトナム」が出てきました。



本日も疲れましたぁ…