ボケ防止のため

アラ75の父親に

(ついでに母親にも)

毎朝ラインで

ビデオ通話しながら

脳トレを出している

アラフィフの主婦です。


脳トレを始める前に

先ずは

今朝食べたものを聞いています。


それを答えてから

脳トレ開始です!


朝ごはんの写真を送ってくることが

最近は難しくなりました


なんとか

母が声かけしてくれているのもあり 

今日は送ってきました。


「朝ごはん何食べた?」の質問をすると


毎日

「食べている時は、覚えてんねんけど…」

「何でも美味しく食べるから覚えてへん」

「男はそんなん覚えてない」

とヘリクツをならべ

「無理ですね」と

すぐに言います。


やる気がありません 


それを何とか 声かけをし

励まし、順序立てて、

ヒントを出し、

答えさせております。


「今日の主食は何でしたか?」


「パンですか?ご飯ですか?

 それともお餅でしたか ?」


「パンの上には何か載っていましたか?

 それとも 何も持っていませんでしたか?」


「今日はスープがありましたか?」


「スープには具は入っていましたか?」


「味はコンソメですか?

 コーンスープですか?

 お味噌汁ですか?」

など 選択制の質問にすると

答えることができております。


自力での回答は

もう難しくなってきました。


元々のしんどいことをするのが

キライな人で

訓練や体操、運動を続けることが

苦手です。


そして、自分が衰えてきた

他の人のようにできないことを

歯がゆく感じ

それを認められないでいます。


なのでこんなに早く認知症が

進んでしまいました。


なるべく進行を抑えたいのですが

本人の自覚が薄いため

「なんでできないんやろ?」

「こんなもんやで」

「落ち込むわ」

というのを

「ドンマイ!」

「認知症の症状やねん」

「誰でもなっちゃうから」

「でも進行を遅らせることができるので

 諦めないで考えようね」


と励まします!




それが終わると 脳トレ 開始です

先ずはラインで画面共有します。



第1問



下の画像を画面共有します。



イラストを正しく認識できない

可能性があるので

始める前に

何のイラストか確認します。



語呂合わせが作れなくなって

覚えるのが難しくなっているので

語呂合わせ的なものを作って伝えます。


みかん🍊と 三色団子🍡をパンダ🐼が食べた


それらが終わると、

10回 口の運動も兼ね

唱えるように

「ハイ!◯回目!」や

「ハイ!もう一度!」と声がけしながら

覚えてもらいます。


あまりしゃべることもなくなったので

食べる以外に、

口を動かすことが激減し、

将来咀嚼や嚥下の心配があるそうなので

せめてもの口のトレーニングで

覚えるのとかねて やっております。




何があったか

上から順番に答えてもらいます。




1度目はすんなり答えることができました。


◆◇◆◇◆◇◆



答えた後 

本日は幕末、明治維新に活躍した人物を

5人答えてもらいました。



西郷隆盛 

大久保利通 

桂小五郎までは 

すんなり出てきましたが 


その後は続きません…泣き笑い 


日本史好きの人は恐らく全員好きだと思う

母さんも好きよね〜 と 

ヒントを言いました、


しかし、答えることができません。


京都で殺されました


土佐藩 (現高知県)


新婚旅行 を

恐らく日本で一番最初に行った人物


日本で初めて株式会社を作った人


海援隊 


おりょう


など言いましたが、全く出てきません。


最初の文字は 「さ」 と言っても


「佐藤…栄作…」


それは元総理大臣!



出てきません。


すごく メジャーな名前

今でも 多い と言っても出てきません 


「 坂」から始まると言って

やっと 

坂本龍馬が出てきました!



あともう一人!!


全く名前が出てこない…

幕府側の人間では?


え…っと…



出できません。


「 新撰組」 では誰か知らないですか?


「新選組ね…

 んー………」 


 局長の名前は何でしたか?



「こ」から始まる

 今でも 多い メジャーな苗字の人です




最初の漢字は「近」です。

と言うと


「 近藤 いさむ!」


誰やねん!そいつ!びっくり


勇ましいの「勇」を書きますが、

 それで何と呼ぶ?


と聞くと、何回かしてやっと 

近藤勇(こんどう いさみ)と出てきました!



とりあえず 幕末、

明治維新の人の名前は5人出ました。



◆◇◆◇◆◇◆


その後再び


第1問のイラスト3つ


何があったか答えてもらいます。



これも〇〇と〇〇を〇〇が食べた


1番は果物

2番は 和菓子 

3番は動物と言うと

みかんはすぐ出てきましたが 


2番はなかなか出てこず…

 三笠 三宝 団子など 答えましたが

やっと3食団子が出てきました!


3番は一番人気のある動物と言いましたが

カエル

うさぎ 

象 

キリン

へび

など出てきますが、


なかなか パンダが出てきません。


白と黒と言うと、

やっとパンダが出ました!


お疲れ様でした。



◆◇◆◇◆◇◆



父は昔から、歴史が好きでした。

この時代も とても好きな時代なのですが

今やすっかり

名前が出できなくなりました。


認知症になってから、

本も読まなくなり

ひたすらスマホをで動画か

スポーツのニュースです。


ここ10年ほど本を読まなくなりました。

読んだはずの内容を

覚えられなくなったようで

それからすっかり読まなくなりました。



今日は好きだった、

何度も読んだ本でもいいので

本を読むように言いました。


でも読まないだろうなぁ…