アクセス、いいね

ありがとうございます✨


春休みに入りました。

習い事も春休み。。。

(療育はありますが)


当然宿題もないし

天気も悪い日が続いております。




そこで

子ども達には

プログラミングを

教えて、完成させよう!


とおもいます!!



◆◇◆◇◆◇◆


長男は今までやっていた

Small basicのゲーム

「地球防衛隊」は

終わらせたので、


今度はこの本の集大成

3Dのドラゴンを動かす

プログラ厶を作り始めました。


春休みの間で完成させようと

思っています!指差し




◆◇◆◇◆◇◆


次男は現在

スクラッチで

レトロゲームのパックマンを

作っています。


これも 春休み中に

完成させたいと思っています。


◆◇◆◇◆◇◆



昨日は 3 Dにするため

x,y,zの座標を

アフィン変換で

回転させるということと 、

それを平面に変換する

透視変換を説明しました。


めっちゃいきいきと

テンション高く聞いて

イメージは理解くれました。


長男はこの手の納得と理解が

早くて助かります。


❖❖❖


プログラミングで

c=c+1

が理解しにくい

イメージできない人がいると聞きます。


私はそこはすっと入ってくるので

長男も同じタイプで

良かったです。


❖❖❖


 今日はアフィン変換と

透視変換させるプログラムを組みます。



◆◇◆◇◆◇◆


次男は昨日で

パックマンが 

迷路上を自由に動かせる

ようになったので


今度は クッキーを敷き詰め

置くプログラムを考えさせ

実行させたいと思います!








今日で3日目!


がんばるぞ!






新たに達成したい事

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する