ボケ防止のため

アラ75の父親に

(ついでに母親にも)

毎朝ラインで

ビデオ通話しながら

脳トレを出している

アラフィフの主婦です。


脳トレを始める前に

先ずは

今朝食べたものを聞いています。


それを答えてから

脳トレ開始です!


先ずはラインで画面共有します。



第1問



下の画像を画面共有します。



イラストを正しく認識できない

可能性があるので

始める前に

何のイラストか確認します。



確認が終わると

15秒間、時間の限り

何度も唱えるように

「ハイ!◯回目!」や

「ハイ!もう一度!」と声がけしながら

覚えてもらいます。


上から順番に答えてもらいます。


◆◇◆◇◆◇◆


第2問

また、下の画像を画面共有します。

イラストを正しく認識できない
可能性があるので
始める前に何のイラストか確認します。

確認後、20秒間
見て唱えて覚えてもらいます。

何があったか
上から順番に答えてもらいます。


しょっぱなから
「くま」

でした。余りにも
1枚目を覚えとこうとして
肝心の2枚目を殆ど覚えていませんでした。

さっき3秒まてまで
見えていた画像ですが
ヒントなしでは答えることが出来ませんでした。ヒントがあっても
「あ!!!そうだ!これだった!」
という感覚すら
今日はありませんでした。


今日はヤバい!





◆◇◆◇◆◇◆


その後再び
第1問のイラスト3つ
何があったか答えてもらいます。



◆◇◆◇◆◇◆


第3問


今度は下の画像を画面共有します。

イラストを正しく認識できない
可能性があるので
始める前に何のイラストか確認します。

その後25秒
見て唱えて覚えてもらいます。



今日はヤバかったです。
殆ど覚えられない状態で
しかも答えを言っても
記憶すらないものが多かったです。



日々やっていますが
調子が悪い日は続きます。

昨日の問題はやってないね…
まだ返事が帰ってきませんね。


さあ明日はどうでしょうか…