アクセス、いいね

ありがとうございます✨


小学校5年生の長男。

昨日は

  • もう学校へいかない
  • 引越す
  • もう体育はしない
  • フラッグフットはもうしない
と言っていました…チーン


パニックになっていたので
一旦お家に帰って
落ち着いてからゆっくり話を聞くと

作戦がとても重要なスポーツで

その作戦を聞こえて無くて、
確認もできなくて
作戦通りに動けなかったこと

自分の考えでこれは無理と
勝手に判断してしまい
作戦通りに動かなかったことがあり

チームリーダに注意されても
仕方がない状況で、
複数人に言われたわけでもなく
何度もしつこく言われたわけでも
そこまでキツく言われた感じでもないと
思いました。



でも今日は
学校へ普通に登校し、
普通に過ごしていました。
体育はありませんでした。


放課後支援の担任の先生と話しました。

昨日と同じことも言ってましたが
  • フラッグフットは5年生ではもうしない、やり過ごす
  • チームが嫌だ
  • 批判や注意を言われるのが怖い
  • 他の人達にも言われるかもしれないのが怖い

とも言ってました。


コミュニケーションに問題がある
自閉スペクトラム症を持っているの長男

聞こえづらい
理解が遅い
できないと思うともう無理
何を言っているのか理解されにくい

これが分かっているんですが
ケアはつかない時があり
大人による配慮を受けれない時がある。

チームの子も
交流の先生も
大したことではないと思っているかも
知れませんが…

長男本人は
もうやりたくないということでした。


ただ
ゲームの一員として
皆と変わらずやっているところは
成長を感じ、
とてもスゴイことだと思っています😊

友達となにかを一緒にする 
スゴイことです!



昨日は家で、フラッグフットのルールや
ゲーム運びを
ネットで確認をしました。

学校だけでは難しい部分は
家で補佐したいと思っております。

作戦も先生と一緒に
事前に理解し、意見を伝えてもらい
そして直前に確認してもらえば
嬉しいのですが…

持って帰ってきたら
家でも確認したいと思います。

まぁのんびり良い形に収まれば…
と思っています。





✧✦✧✦ 自己紹介 ✧✦✧✦



3歳児健診で引っかかり
5歳で自閉スペクトラムと
ADHDと診断を受け
現在アトモキセチン
(元ストラテラ)と
リスパダールを服用中の
小5の長男と



超ガンコで、
注意欠陥気味で
オレオレ状態、
かまってちゃんの
きょうだい児
小3の次男



自称HSPの旦那さん



診断はないが、
恐らくADHDとLDだろうと
思われる
48才のママの4人暮らし。



ちぴの子育て日記です。