アクセス、いいね、

ありがとうございます。


「サンドイッチマン&芦田愛菜の

 博士ちゃん」


という番組ご存知ですか?


最近、北斎がすきな博士ちゃんが

オランダとイギリスに行くという回を

見ました。


とても面白い番組でした。



うちの子たちも

こんなに一つのことに夢中になれれば

いいのになぁと思っています。



発達凸凹の長男は


蒸気機関車

宇宙

フラクタル

原子、素粒子などミクロの世界

発明発見

自転車

飛行機

フォーミュラカーとバイク


と趣味が一つのことに固定せず

どんどん移って行きます。

戻ることも、

並行することもあります。


また、

「なぜ?」「どうして?」と

ギモンが多いのですが

それを解明するまでの気力はなく

飽きてしまいます。







きょうだい児の次男も


宇宙

素粒子など、ミクロの世界

古生物

深海生物

小さな生き物

相対性理論

多次元

タイムマシン

虚数


という感じに

こちらもどんどんと

多趣味になっていってます。


「どうして?」のギモンは

直ぐにしますが、

フットワークが重いため

自分で調べようとすることはなく

研究しようということもありません。




特に長男は、


欲しがる同じような内容の本も

買っても直ぐに読まなくなるし、


通いたがる博物館も

行けば15分も経ってなくても

出でいってしまってたので…



飽きてしまっていたんでしょう。




なるべく色々なことをさせてあげたい

という旦那氏の意向もあり

一つの所ではなく

色々なところに連れて行ったり、

色々なことをさせたことも

原因の一つかもしれませんが…





ないものねだりですね。



子どもたちが

何が一生懸命になれるものが見つかると

幸いです。




 

✧✦✧✦ 自己紹介 ✧✦✧✦




3歳児健診で引っかかり

5歳で自閉スペクトラムと

ADHDと診断を受け

現在アトモキセチン

(元ストラテラ)と

リスパダールを服用中の

小5の長男と




超ガンコで、

注意欠陥気味で

オレオレ状態、

かまってちゃんの

きょうだい児

小3の次男




自称HSPの旦那さん




診断はないが、

恐らくADHDとLDだろうと

思われる

48才のママの4人暮らし。




以前、長男の体に

帯状疱疹(痒み、痛みはなし)

のような発疹がでて


また、それと同時期、

花粉症が酷くなり、

今までの花粉症の薬が

効かなくなり、


キツイ薬に変えると

アトモキセチン、

リスパダールの

飲み合わせが悪いのか

眠気が酷く、

日常の生活に支障が

でるようになっていた


そんな時、

小麦グルテンは

アレルギー体質を更に

酷くする可能性が

あるそうだと聞き、




また発達凸凹にも

小麦グルテンは良くないと

本で読み、


やんわりとできる範囲で

小麦グルテンフリー生活を

送くることにし、




また、元々長男には

3歳まで「かつおぶし」に

アレルギーがありました。


帯状疱疹でたときに

自宅では

「かつおぶし」フリー生活に

戻ろうと決めた



ちぴの子育て日記です。