今までの人生では足を踏み入れたのは1度きり。

どこに行ったかというと別府です。
奥方の友達(幼馴染♀、もちろんバリ人)が研修で別府のホテルに来たことがあり、
せっかくだからというので行ってみました。

その友達は私も昔から知っているのですが、日本に行ったことがないのに昔から日本語がものすごく上手でしたね。あまり発音に違和感がありません。


まあ、それはいいとして・・・

別府に行ったらやはり地獄めぐりだろうということで巡りに行きました。
自分の主観によるランキングは

第8位 金竜地獄
$徒然の日記
コメント: 竜の像は・・・? もう少し何とかならなかったのか?
イメージ: 脱力系


第7位 かまど地獄
$徒然の日記
コメント: 鬼の像は・・・? もう少し何とかならなかったのか?
      鬼と金竜を比べると、金竜の方がショボイので、第7位
イメージ: 脱力系


第6位 竜巻地獄
$徒然の日記
コメント: せっかくの間歇泉なので、もう少し自然の中にあったらいいのに。
      周りを固めているとちゃちく見える。安全第一なのだろうが・・・
イメージ: 劇場


第5位 白池地獄
$徒然の日記
コメント: 落ち着いている。静か。
イメージ: 侘び寂び、禅寺


第4位 鬼石坊主地獄
$徒然の日記
コメント: 併設の足湯が良かった。これでポイントアップ。
イメージ: オシャレ系(足湯)、地獄としては硬派


第3位 山地獄
$徒然の日記
コメント: 地獄としては最も地獄らしい。付属動物園で気が抜ける。
イメージ: お気楽系(動物園)、地獄としては硬派


第2位 血の池地獄
$徒然の日記
コメント: 地獄らしい色。足湯有り。
イメージ: 硬派、メジャー


第1位 海地獄
$徒然の日記
コメント: 色がきれいで煙がもうもう。きれいで怖い。
イメージ: 硬派、幽玄


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

そういえば砂湯って指宿にしかないと思っていたら、別府にもあるんですね。
奥方は入ってきたが、男用は調子が悪くて時間がかかる(?)ということで入れませんでした。
 
別府は海に開けた街で、自分的には明るく開放的で結構いい街だと思います。
まあたかだか観光で行っただけなのであくまでイメージだけですが・・・
 

大分県は別府しか行ったことがないので以上。