約10年ぐらい前にアフリカのジンバブエという国に2年いました。


ジンバブエ人はボブマーレー好きが多い。


なぜなら、

彼がジンバブエの独立(1980)を記念して、Zimbabweという曲を作っているからです。


・・・・とこのアルバムには関係ないことですね。



このアルバムは僕がCDを自分で買い始めた頃、比較的に早い時期に買ったはずです。


このLive!は、やっぱり No Woman No Cry でしょう。

冒頭から流れるオルガンに乗って、観客の No Woman No Cry の合唱がいい。

ライブとかほとんど聴きに行かないのですが、

こういうようななんと言ったらいいのか・・・・ 一体感(?)のライブは体験してみたいと思います。


このアルバムの No Woman No Cry にあまりにも慣れてしまったため、


アルバム Natty Dread の No Woman No Cryには違和感があります。



ちなみに冒頭書いたZimbabweの入ったアルバム Survival や Exodusも好きです。




追伸


世の中

Everything's gonna be all right となかなかいかないものですね・・・

Live/Bob Marley