オムツ入れのカゴに入って遊ぶようになりました

今日で一歳になりました!
去年の今頃は術後個室に運ばれて輸血したり出血が酷かったから腕の血管が出なくて左足の膝内側から点滴したな、。
足が麻酔かかってたから足にしてくれーと言ってたな

懐かしいな。
週末にみんなでお祝いをするので今日はパパがケーキを買ってきてくれたので三人でケーキにろうそくを立ててフーとしました

私をママにしてくれてありがとう

最近の我が子は、離乳食は茹でた人参を持たせると自分でたべてくれます。
コロコロおにぎりにしてあげたら3日くらいは食べてくれたけど、ぐちゃーて握りつぶして床に投げたり、私が持って手で食べさせたら泣いちゃったりしたので諦めてまたおかずと混ぜて食べさせています

なかなか難しいです

パンもおやきも嫌いみたいで吐き出したり投げたりします。日にちを開けてみても何度やってもダメです

バナナとミルクを混ぜたパン粥なら食べてくれましたが、パン粥の月齢じゃないよなぁーと

支援センターの先生に相談しながら色々やってます

他の人と比べると焦ってしまったりするので人と比べず子供と、私のペースで進めていきたいです
3秒間立っちしたりを1日何回かやってます。つたい歩きが上手になってきて、私につかまりながらぐるぐる回っています。
指の力が付いてきて、電気のスイッチやインターホンのモニターをつけたり消したりしてます。
絵本の反応が良くなってきて笑ったりします。テレビの音楽に合わせて手を上げてダンスをしてます。
指差しをして、こっちに行きたいや、葉っぱ、犬、車などに反応しています。
いただきますで両手を合わせたり美味しいときは、耳の横をペチペチと叩きます。
ことばは、あった!と言ってます。結構なんにでもあった!あったと言っている笑笑
意味がありそうな言葉はマンマ(私の事と食べ物の事?)あった!の2つですかねー
おやつにハイハインをあげてますが、食べたくて椅子をバンバン叩いてました笑笑可愛かったです

ベビーカーに座るのを嫌がって仰け反るようになりました

無理矢理座らせたり無理そうなら抱っこ紐します

11キロ重たいです、、。15分歩きましたけどね、ちょっとお母さん腰が痛いよ。
授乳は一日4〜5回くらいはしてます。今日は試しに7時間くらいあけてみましたがおっぱいが張って痛かったです
