わたくしは会社を経営してるので、定期的に税理士事務所から担当者が訪れます…




うちの担当者になりもう25年…ですかね

大学を卒業し税理士事務所に就職、前の担当者が辞めたので彼に引き継がれました。。


独身だった彼も結婚し、子供をもうけ

超ブラックな税理士事務所の所長にいいようにこき使われてました。。


わたくしが話好きということもあり、息子と言うにはちと大きいですが、

なんでも話してくれました。。


真面目一徹、喜怒哀楽もなく、穏やかで細すぎる体型も昔のまま。。


数年前、妻のネグレクトにより離婚を決意。。

離婚に応じない妻だったので家庭裁判所へ離婚調停をお願いし…

だけど家裁には一切来ず。。


仕事に囚われの彼は

とにかく娘と妻を引き離すことが精一杯だったようです。。


ネグレクト、虐待されても母を慕う娘。


たまに母に逢いに行ってることも知りますが、暴力を振るわないのであればと黙認。。


月日が流れ妻は離婚に応じました。。


その矢先、子供が大量の薬を服用しました。。


そして子供との時間を増やすために

税理士事務所を辞めることを決意。。


7月決算なのでそれまではと願いましたが、所長が早く辞めろ!と。。


70社も彼1人に任せ自分は趣味三昧。。


退職金もなく…


次の就職先も既に決まったところで


またしても娘が薬を服用…今回は致死量に近く

駆けつけた時は意識もなく。。


妻は病院にも駆けつけず…

所長は娘を口実にして俺のことが嫌いだから辞めるのだろ!と会う度に暴言。。


なんだかな…。。


彼の人生…。。


今日はお昼ご飯接待し、

始終ニコニコして、暗い話もまるで運命のように受け入れてる顔を見て

切なくて…切なくて…

ひたすら切なくて…


でも、娘さんの件がなければ

ずっとこき使われていたでしょう。。

こうにでもならなければ彼がアクションを起こすことは無かった…と言ってました。。


今度はきちんとした会社なので

定時に終わり、決算時だけ残業。

娘さんとの時間も持てるようになるねと言ったら、


暇な時間の潰し方が分からない…

それだけ異常な働き方だったんですよね…と。


毎回色んな話をしてきたけど、前回と本日は主に彼の話の聞き役を徹しました。


精神科に入院してる娘さんの担当医さんときちんと今後の治療法を話し合って、これからは娘さんとの時間を大切にしてね…


7月15日までにやめろ!と言われてるらしいけどさ


うちの決算は7末。そうなると6月分までしか見てもらえない…


残りひと月分は

大嫌いなこの所長(経営者)が引き継ぐと言ってるらしい。。


資格はあるけどパソコンもろくに打てない

インボイス制度も勉強してなく、どうするんだろ…


まぁ今年は赤字になりそうなので、上から目線でブツブツ文句行ってくるでしょうが…

昨年までの黒字は先生のアドバイスのおかげでもなんでもなく、私たちが頑張ったからです!!


決算終えたら別の税理士事務所に乗り換え予定。。

言いたいこと沢山あるけど、

馬の耳に念仏…

先生との会話は自分の無駄な時間にしかならないので


最後は一言…



ん???


一言…それすら出てこない(笑)


お礼は言わないな…

お世話になりました…もないな…

じゃ〜

で終わりかꉂꉂ(ᵔᗜᵔ◍)ゲラゲラ


さて、

来月で最後の訪問となる彼には、お世話になったお礼に

ちとお高い中華料理で接待するぞ!鼻息荒くうちの社長が

わたしに言ってました。


ウンウン25年、退職金は出せないけど

彼が食べたことない美味しい料理食べさせようね(*´༥`*)♡


うちは優しい社長で良かったです。。


苦しかった25年、これからの彼は幸せな25年になりますように…ほんとにほんとに彼の幸せを願わずにはいられません…