今年は新米買いに、新潟ではなく…


山形県へ来ております。


自宅から

常磐道→磐越道→東北道をおりて


宮城蔵王→山形蔵王…今は銀山温泉におります


460km。。


どのルートにしようか今回も迷いました。。


が!

やはり常磐道→磐越ルートは何しろ車の台数が少ないのです。。


先日、確か某NHKの朝の番組だったと思うのですが…

長野県から福井へ抜けるトンネル工事から出る土石の中に恐竜の化石があるのでそれを探しに行く…と言った内容だったので、即ググッたら、

中部縦貫自動車道…日本百名山の荒島岳あたりの地下になるのかなぁ…

荒島第1とか第2トンネル工事とか出てきました。


北陸新幹線も福井まで延長。


なかなか行くことができない


福井県が


近くなったような気がします。。


話逸れました(笑)


関東から日本海は遠いと言いたかっただけ(笑)


さて、本題の新米ですが


最近友達たちからよく聞くのはつや姫

(👍 ̄▽ ̄)👍オイシ


で、山形へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!


蔵王

これがモンスター樹氷になるのですね↓



スキーで乗った

リフトかな


既に新米🌾購入済みですが写真撮り忘れ💦




山形のファーマーズマーケットにて

新米ハッヶ───(`・ω『+』───ン


つや姫、雪若丸、ミルキークイーンを試食させてくれるところがあり、すごく参考になりました。。


ササニシキは見当たらずでした。。

お寿司にはササニシキが良いのですが…

別にお寿司握らないので笑

食べくらべセットも売ってました。。これはありがたいですね💕︎


後日写真upします。。


さて、


ひとまずお宿のある

銀山温泉の写真up

夕飯まで40分しかないので急いで撮りまくり💦










宿に戻りました。。ギリギリセーフ_( ˙꒳˙ )_





ここのお宿もつや姫。。


昼食は山形新幹線駅の平田牧場のレストランで食べましたが、そちらも、平田牧場から出た有機肥料で作ってるつや姫との事でした。


続く