こういうことって、ものすごく書く勇気がいるのですが、

私が購読してるブロガーさんたちは分野はまちまちですが、勇気をだして書かれてるので、

同じ気持ちを抱えて悩んでいる方のためにも書くことにしました。

バレエの講師は

素晴らしい先生が数多くいらっしゃいますが、

残念なことに1.5割…わたくしが習ったのは臨時講師や代行講師を含め

25名ほどでなので3.75名四捨五入して約4名


が毒吐きまくる講師でした。


毒吐きにもランクがあって


5段階に分けてみると


1、2はことばは少ないけど、その少ない言葉が毒。向上させようなんできもちも無く、ほとんど無関心…だって~おばさんからバレエ始めたって無理じゃん。怪我でもさせたら大変なのでとりあえず、お金を得るために仕方なく教えようか…と心の声が聞こえてきます。しかも思ったよりも出来が悪いので態度からもイライラ感伝わってきます。


3は愛は所々に感じるけど所詮毒吐き。

一応熱心に教えるけど、熱心さゆえなのか、イライライライラ…結果毒吐き。


5レベルになると虐めにしか感じられない。

熱心でもなく、愛も感じず、ストレス発散のためなのか…弱いものいじめなのか、その人のオドオドした態度が気に入らないのか…とにかくその人が嫌いなんだと思います。


先日わたくしの大好きなバレエの先生が別のお教室の講師になり、追いかけてそのバレエ教室に

通いました。

先生から、発表会にも出てみない?と誘われ


なんか見た目も言葉使いも苦手なそのバレエ教室の主宰者。


で、発表会の練習も始まりひと月経った時、

その主宰者からチェック。


大好きな先生は帰省中で、

もう胃は痛くなるし、腸の調子も悪くなりましたが、レンタルスタジオに借りて自主トレ。。


当日はどうにか今の自分にできるのはここまで…と言うくらい頑張りました


が!


たぶん、私がその主宰者を尊敬しバレエ教室に入った訳でもないし、怖がってオドオドした私の態度も気に入らない、そして私の大好きなバレエ講師を憧れの目で見てる私を何よりも気に入らなかったのだと思います。。


大好きなバレエ講師が不在なので、そのバレエ講師に対する嫌味をレッスン中に交えながら、私にずっと毒吐きし続けました。


私は2人で踊るパートなのですが、もう1人は私よりもレベルは低く、でも主宰者の生徒さん。


彼女には一切毒吐きはせず、お直しのみ。


以前、命のつどいに出たことにも触れ、

チャリティーだかなんだか知らないけど、そんなところの舞台と私のバレエ教室と一緒にしては困る。


私はジム以外にも3つのバレエ教室にも通ってますが、大好きなバレエの先生には先生一筋と言ってあるので、内緒にしてました…

大好きなバレエの先生には主にジムとバレエサークルで習ってます。


その事にも触れ、

ジムなんかで習ってるバレエってさ云々…


ポワントでも

私は身体が軽いので、ふーん(-ω-)

軽いから立てちゃうんだね…と通りすがりに捨て台詞


元々バレエ始めたのは足がとても強いから…登山で散々鍛えてますから…

どのバレエの先生にも足がとても強いと言われてます。


もちろん一緒に踊る人は、私よりも全然立ててませんが…


私に関する言葉はまだまだ吐かれましたが


何より酷いと思ったのは


バーレッスンの際、私の前にいた高校生が

バレエ用サウナパンツを履いていて、

貴女!何隠してるの?

お腹太ってるの隠してる(笑)

とその子をパンツを下げたのです。


みるみるその子の顔は真っ赤になりました。


もちろんまだまだ振り入れすら完全に終えてなく、パンフも衣装も先の話。


お高いレッスン料も前払いし、発表会の出演料も早々にお支払いしてましたが、兎にも角にもここにいたらバレエが大嫌いになってしまう…

何より体に異変がおきて来たので、

主人とも病院の先生とも相談し、


高いレッスン料だったけど辞めました。


こと程度と思われる方も多々いると思います。


でも、この歳で沢山嫌な目にあってきました。

残りの人生どれくらいあるか分からないけど、努力は好きだしレッスンも好き、…

心を傷つける人を見極める目は人生で培って来ました。

そういう人と出会うと、早く逃げなさいと心の声が聞こえてきます。


大好きな先生にも申し訳なく、合わせる顔がないので全てやめましたが、私の友達に片っ端から連絡下さり、自分のレッスンの方に戻って欲しいと伝言くださいました。


先生の顔を思い出すと怖い主宰者も同時に思い出し、深いトラウマになってしまってます。


とりあえず、先生には

発表会終わったら

戻りますとお伝えくださいと友達に頼みました。。


とても素晴らしい先生なのですが…


今は別の先生達に支えられ…

てか…戻ってきたのでもう離さないわ的(笑)

に以前より親近感を持って教えてくださってるので


どうしようか迷っております。。


私は会社の経営者なので

バレエ教室の運営と言う方面から物事を考えるのですが


私が辞めたことで

観客が減り、ジムのバレエをバカにしたことで

…ジムのバレエに出てる人は、結構バレエ熱高いです。だけどバレエ教室に行く勇気もない。またはバレエ教室で嫌な目にあってジムに来た…そういう人たちはレベル高いです…そしてコロナになり、プロのバレエダンサー達が講師として教えてくれるようになりジムのバレエのレベルも上がってきてますよ…


プロのバレリーナ講師はコールドバレエまで教えてくれて、昨年末は花のワルツを大勢で踊りました。


バリエーションやコールドを踊ることで、講師が所属してるバレエ団やその他国内外のバレエだんの公演も観に行く人が増えていってます。


ご自分のちっぽけなバレエ教室でトップにいて、恐怖で他の講師や生徒に自分の意見を押し付けて、お金も山ほどふんだくる。


こんな人の舞台は二度と見たくもないし、この方の所属するバレエ団も嫌いになりました。


自分のバレエ教室の名前に傷つけるような下手な生徒は要らないとはっきり入会前に知らせるべきなのです。