若ければわからなかった身体の故障や思うように回復しないリハビリの歯痒さ。


私の育った環境のせいなのかな…


兄が大学院卒後、理工学部でありながら教授推薦の就職先をいとも簡単に足蹴してん、ジャーナリストの道を選んだ…その仕打ちは…兄からほとんど聞かされなかったけど

…お前はこの大学の面汚しだ…この先その就職先からのオファーは来ない…と言われたと


かれこれ何十年前の話しです。。


しかも当時の私は女であるがゆえ…

差別

されてた??と言うべきなのか


いえいえ女と言う立場に甘えてたかも知れません。。

男社会の熾烈な最終学歴の選別までたどり着けなかったんだと今更ながら、男女差別以前に男社会…うーんてか、学歴社会…うーんやはり出自なのかな。。いずれにせよふるいにかけられる差別…と戦った父や兄。。


大嫌いな父や兄ではありますが…


ふと…何故か引き込まれてしまう

中国の歴史ドラマを見ると


父や兄…そして落ちこぼれの弟やら

皇太子の嫁やらなんたらかんたら…


スケールの小ささに、比べるすべはないけれど

宇宙の始まりを、起点とするなば


大小云々ではなく…振り出しに戻って


世界を小さく見る視点から始めて見るのもありかなと。


実はBIGBURNは身近なところにあるかもです。。