今年は雪渓少ないなぁとガイドさん。。

この辺りでガイドと判明したのでした。。

西鎌方面⤴︎ ⤴︎⤴︎

富士さんも顔を出し、笠も顔見せてくれました。。


振り返ると槍ヶ岳。。
槍ヶ岳を開山された御上人様の祠。。

30人は入れそうだとガイドさん。。

常に、ガイド目線。。
ビバークする場所として考えていたんだろうな。。



ガイドさん、水温を計る…

おちたら5秒でお陀仏ですかねと聞いたら、
いやもうちょっと10秒だろうね。。

このお方、沢登りのガイドさんでもあります。。


奥の方に崖見える?
あそこ近々登るよ穂高の崖。。
登ってパノラマルートでおりてくるよ。と嬉しそうに話してました。。

(゜。゜)シンジラレナイ


徳沢園で2日間共に過ごした女の子とお別れ。。
ガイドさんと3人で昼食。。
ホントに楽しかったねぇ(笑)
あんなに不安と緊張してたのに、終わりが良ければ喜びは何倍にもなりますうん( ˙-˙ )うん( ·_· )

明神橋久々に渡り、

遠く焼岳を見て…

バスターミナルへ到着。。

今回は温泉に浸かる時間はありませんでしたが、
百名山最後にして最高の山行でした。。

コロナ禍で、ほんとに少ない出会いでしたが、その分心が分かちあえた方々と御一緒に登れたこと。。
とても静かな百名山達成でしたが最高のプレゼント、槍ヶ岳から頂きました。。


上高地は、雪崩、土砂災害、地震、そしてコロナ禍で大ダメージを受けてます。。

そんな中でも必死に復旧作業され、笑顔でおもてなししてくださって、感謝しかありません。。

そして
帰りの毎日アルペン号はデラックスバスにわたくし1人だけのために運行。
運転手2名で、超贅沢して帰ってまいりました。。
毎日アルペン号なくして百名山達成は出来ませんでした。。
当然経営は赤字だと思いますが、どうかどうか存続して行って欲しいと思います。。

そして、百名山の呪縛から解放されたので、次からは自分の好きな山へ…。。

今年は山小屋も完全予約制なので、行かれるかどうか全く分かりませんが…

唐松岳から不帰キレットを通り白馬へ、そして蓮華温泉行けたらいいなと思ってます。。

毎日アルペン号でね(笑)

日本百名山…これにておしまい

長い間お付き合いくださった読者の方。。

ほんとにほんとにありがとうございました。。

ペコリ(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*