予定では27日横窪小屋に宿泊し本日28日下山予定。
そう…今頃は沼平辺りで毎日アルペン号を待ってるはずでした。。
では、
なにゆえ、今自宅でこれを書いているのか…


遡ること…テカリ小屋に向かう途中でテカリ小屋から茶臼小屋に向かっていたとある山の会の方達と知り合いました。

帰路追いついたわたくしと山の会の方達とお話をして、下山は同じ畑薙大吊橋。。

山の会の方達も茶臼小屋か横窪か悩んでおられました。。

わたくしが一足先に茶臼小屋に到着。。
濡れた雨具を乾かし、
デポした荷物を整理していたら、山の会の方達も宿泊するとのことで、わたくしの隣に場所をあてがわれました。。

浜松の山の会の方達で、父方のルーツが静岡県ということもあり、意気投合。。

27日ご一緒に下山しましょう…という事になり、
車で来ていた山の会の方達が、畑薙大吊橋から白樺荘まで送ってくださるとという事になりました。( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)(๑•́́ ﻌ •̀๑)ぅʓぅʓ

白樺荘に泊まれれば28日のアルペン号に乗れますから。。

そうと決まれば、世間話に花が咲き
台風が来るというのに、なんかウキウキ気分になれました。
下山路にある、増水した川にかかる丸太橋を1人で4つも渡るのは、はっきり言ってドキドキもんでしたし…

その夜、強風と雨☔。。でも、安心感と迷いも無くなってたのでぐっすり睡眠取れました。。

27日早朝、先に出発した人、留まると決めた人、まだ迷っている人…
ツアーは下山決行するとの事。

ツアーの人たちの前にわたくし達が下山開始。。
5時前でも朝食OKとの事でご飯食べて…
でも、皆さんもわたくしも箸が進みません。。
川の状況が全く入ってこないからです。。


ところで、ここの管理人さん、一言も自分から台風のこと言いません。。
聞いても生返事…
ひたすら料理に没頭してるんですよね…

聞いたら、渋々
多分大事だよ。だって…

(。-`ω´-)ンー
聞いた話によりますと、苦情は小屋には言わず井川観光に直接言った方がいいみたいです。

茶臼小屋は、聖岳と光岳、そして下山ルートもある小屋なので
情報はこまめに出して欲しいですね。
わたくし達はスマホで常に天気予報見てましたが、スマホ持ってない人も多いし…
それよりも
無線あるんだから、下の横窪との連絡し状況聞けるでしょ。
ほんとマジムカつきました。。

そんな訳で、食事も喉通らないけど、緊張と豪雨かもしれない下り、頑張ってご飯飲み込みました。

さあ、5時半下山開始します!


ギンリョンソウ


横窪の管理人さんは、とても親切で情報も的確に教えてくれました。
無理はダメだよ。無理だと思った引き返して来るんだよと何度も念押しして、送り出してくれました。。

お話は禁物…ひたすら下山のみに集中します。。

最初の橋。。

ウソッコ小屋

沢沿いを進みます。

ナンジャこの橋。。
緊張します。

これ、高さあるのよ、しかも流れ早い
(◎_◎;) ドキッ!!

無事渡り終えてホットしたけど、ここから
急登。。
マジっすか。。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

畑薙大吊橋。。150メートル。。


お顔消してゴメンね。。
みんなでやり遂げた感、٩(๑>ᴗ<๑)۶

白樺荘まで送って下さり、久々のお風呂…しかも温泉(⑅ˊᵕˋ⑅)ホッコリ

おっ!陽希さん。いま南アルプスの山ん中にいるのかな…


実はここで終わりではありません。。
続く