山頂に近づくにつれ.......

大きな岩が多くなりました。。
このロープ・・・古そうなんで使わない


あと少し。。
それにしても、蒸し風呂だわ
(;-ω-)
フィットネスのwarm roomより暑いかも。。
でも、普段のトレーニングで、湿度に慣れてて良かったです。。

あと少し・・・
o(・`д・´。)ヵ゛ンハ゛レ !


ムムム(´⌒`)階段も怪しい箇所があちこちに。。。

決して頼らずに、自分の判断で足を置く位置を決めていきます。。



・・・52mって。。。
半端な数字.......(?Д?)......WHAT?



約、2時間10分程で山頂!

恒例のご一緒に山頂動画は撮れませんでした。。

と、云うか撮れない。。
Do you(´・ω・`)kotoyanen?
それはね、岩場をよじ登っての山頂だから、三点確保で手に余裕が無かったからなのですわあ。。

⤵︎⤵︎⤵︎ご覧の通り、ガスの中。。
湿度100%。。


皇太子殿下が立たれた場所に、わたくしも。。。
ここで、2つの質問が頭をよぎりました.......。。

その1
あちこちの山登ってますと、皇太子殿下の足跡があるのですがどれくらい登られたのでせうか??

その2
最近のニュースで、天皇陛下が生前退位の意向を示されておられるとの事ですが、もし退位なされたら皇太子殿下が天皇陛下になられるわけで.......。。

そしたら、皇太子殿下が訪れた場所にある『皇太子殿下』の文字は『天皇陛下』に変えるのでせうか??

なあんてね(〃艸〃)


恒例の山頂360度は、いちおー撮りました.......
ガスガスですが。。
どぞ(っ´∀`)っ



⤵︎⤵︎⤵︎このお山で見つけたたった一輪の花。。
山百合。。

いちおー午前8時半まで約1時間半、視界が開ける事を願って待ち続けましたが.......。。
しかも、意外と山頂は寒く、全身汗まみれのわたくしの体温はかなり低くなって来たので、ここで時間切れ……。。
残念ですが下山を開始いたします。。



すると、9合目近くの救助ヘリポイントで
(   ˙ỏ˙  )wao!!

ようやく、視界が開けたヾ(*´∀`*)ノ
けどこのあとまたガス.......。。


すると!

なにやら人の話し声が……。。
本日初めてすれ違う登山客です。。
ε-(´∀`*)ホッ
どんなに方たちかなあ
ヾ(≧∀≦*)ノワクワク……

あら、外国の方たちだわ。。

そして……
に、にゃんと!上半身naked+タトゥー付き( ゚艸゚;)

でも、いつも通り。。
『ヾ(・ω・`)ノ ハロー♪』

good morning!といって長い足で駆け上がって行きました。。
後ろ姿を見ると、パンツの中にペットボトル3本挟んで。。
持ち物はこれだけ。。
ほんと、どんだけ~の体力なのฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!


さて、視界が開けるのを願いながらゆっくりと下山を続けます。。

そして、8合目付近の救助ヘリポイントで、
硫黄島、竹島、種子島、屋久島はほんのちょっとだけ??見えた気がする。。
長崎鼻、佐多岬等を設置されてた案内板と照らし合わせながらcheckしてたら……

(๑°ㅁ°๑)ワオッ!!
先ほどの白人2名、もう降りてきた。。
そして、
ここから暫し会話。。

そうそう、おひとりはタトゥーなし、マリオにクリソツ。。
お歳は20代半ば位かなあ。。

『お速いですね』

(^👃^)
うん、まあね。。あっ、スポルティバ履いてるんだね

『そう、スポルティバ、お気に入りなの』

(^👃^)
僕も持ってるよ。。トレランやるからねえ。。スポルティバいいよね

『ねー。。いいよねー』

(^👃^)
ところであの島は何という島なの

『えっとー、多分右から……』
と、島々の名を云いまして。。

(^👃^)ふーん。。そっか。。イオウジマ、タネガシマ……と復唱してました(#^.^#)

すると、裸の体にモスキートがピタリ。。
相棒のマリオが、
おい!とまってるぜと
☆\( ̄ ̄*)バシッ

お次は蜂がブーンブーンと。。

だからね。。裸はやめなさい。。
裸は……。。
危ないよー。。
もち、言葉には出さず……。。

すると、
(^👃^)
(¨* )あのぉ…、〇〇spray持ってますか??

〇〇が聞き取れん。。
『なんて?』

(^👃^)
〇〇spray!!

ムムム(´⌒`)わからん。。
ひょっとして、虫除けスプレーの事???

(^👃^)
そうそう、それ。。持ってる??

と、わたくしのリックを指さした。。

『ごめんね。。持ってないのよ』

(^👃^)そっか……。。

『どこからいらしたの?』

(^👃^)
アメリカだぜ~。。ユーは?地元の人かい?

『のー。。昨日羽田から鹿児島にきたのよ』

(^👃^)そっか^^*

マリオ
そろそろ、行こうぜ!
先に行っていいかなあ?

『もちよ、わたくしはしばらくここで写真撮るから、あふたーゆープリーズよ』

『じゃあ、またね。。気をつけてね』

(^👃^)
うん!バイバイ(ヾ(´・ω・`)


『またどこかでフリフリ ヾ(・д・。)マタネー♪』


GUYSがいなくなったら、急に心細くなった。。
だって、また一人ぼっちなんですから。。
怪我をしたら大変なんで、慎重に下山。。

この先は、眺望も全くない森の中をひたすら下りるのみ。。

すると、5合目あたりから登山客とすれ違うようになってきました。。
登山口に着くまで、計10名。。GUYSを入れて12名。。
雲も無くなってきたので、これから山頂を目指す方たちは絶景が待ってるかも知れませんねと励ましのお声かけ。。

で、下山はとっても歩きやすい山道だったのであっという間に麓に到着。。

('∀`)スンヴァラッッスィィィィィィィ
綺麗な形のお山ですね。。

で、売店でノンアルコール🍺

単冠果汁入とありますが、東京でよく飲むノンアルコールビールとは違い、決してフルーティではありません。。
より、ビールに近いかな。。

では、砂蒸し風呂に⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

で、レンタカーで信号待ちをしてふとコンビニを見ると
ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

さっきのGUYSが壁に寄りかかってcool downしてる。。

( ・∇・)アハハやっぱし湿気にやられたのね。。日本の夏を舐めたらあかんのですわ(´Oノ`*)

で、信号が変わると同時に窓を開け、

『(*」゚∀゚)」HEY!GUYS!
いい旅してね♥』
と、手を振って。。

彼らも気が付いてくれて、
フリフリ ヾ(・д・。)マタネー♪

外国の方たちも日本のお山に登られる方が増えました。。

山でも、お・も・て・な・し。
『おもてなし』の心を忘れないように。。
良い思ひでを。。。