鳩字の額♪ | 日々是好日

日々是好日

ご縁に感謝(*^。^*)

シンプルに切り撮る。
撮影地は身近な奥三河をメインに撮り歩いてます。

 

「鳩字の額」

 

 

4月9日~主人と二泊三日で長野へ行ってきました。

 

 

メインは私の動物園巡りだったのですが…

せっかく長野へ行くならといろいろと巡ってきました(#^.^#)

 

一日目…午前中に善光寺(主人希望)・午後から茶臼山動物園(私希望)

二日目…茶臼山動物園(私希望)

三日目…午前中に長野市美術館で東山魁夷の画を鑑賞(私希望)

午後から戸隠神社の奥宮(主人希望)

 

なかなか予定通りにはいかずでしたけど…

小出しに投稿出来ればなと思います♪

 

 

一日目は夜中三時に出発~🚙

我が家から善光寺まで4時間ほどですが…

この日は全国的に暴風雨だった日雨台風

5時間半ほどかかりました。

 

旦那さんと運転を変わった恵那峡SAを出たあたりから

雨脚めっちゃ強くなってきてワイパーの意味は?

前が見えにくい状況雨雨雨

トラックが横を追い越していくと水飛沫がフロントガラスへガーン

 

そんな中…助手席で爆睡の旦那って…オイ!グー

 

慎重に慎重に運転しながら眠気防止にKーPOP(韓国語適当)を

まぁまぁ大きな声で歌いながら無事に善光寺へと到着。

旦那さんは約二時間半…しっかり寝てスッキリ顔でした(笑)

 

善光寺へついても雨風は止む気配はなかったですが

とりあえず参道を歩いて仁王門のところで

私の傘が壊れ私自身が飛ばされそうに!!!

 

参拝どころじゃぁないのでいったん車へ戻り

計画立て直し♪

 

近くに大槻温泉という地元の常連さんに

愛されてる小さな温泉があったのでそこで

ゆっくり時間をつぶして14時過ぎにようやく善光寺参りですニコニコ

(雨は変わらず降ってましたけど…若干、小降りになったので参拝です)

 

 

 

善光寺の扁額は鳩字ですね♪

 

鳩が5羽隠れてるのは有名ですが

牛に引かれて善光寺参りの信仰から

牛の顔も隠れてますね。

 

 

ご訪問いただき

長々と読んで下さりありがとうございました。