12回目の放射線治療 (最終回) | 愛犬チップの鼻腔移行上皮癌~闘病日記~

愛犬チップの鼻腔移行上皮癌~闘病日記~

2011年12月に愛犬チップに、鼻腔移行上皮癌が発覚。癌を克服するため、ただいま積極的治療中。癌になんか負けないワンワン!

12回目の照射も無事終わり、1ケ月間に渡る放射線治療を全て終了しました!!!チップに照射した総線量は44Gyでしたが本当に頑張ってくれました!


今回の治療は、「とても長かったな・・・」というのが感想で、振り返ってみても「あっという間」だったという感じは全くありません。これでチップも僕も通院地獄からようやく解放されると思うと嬉しくてたまりません。通院時に歩いていた多摩川の土手も、多摩川沿いの風景にも名残惜しさをまったく感じません(笑)

愛犬チップの鼻腔移行上皮癌~闘病日記~
そして、日本動物高度医療センターも本日が見納めです。CT撮影でまた来るかも知れませんが・・・。

愛犬チップの鼻腔移行上皮癌~闘病日記~
昨夜、チップの鼻から「骨のカケラ」が出てきた出来事がありましたが、菅井先生に見せたところ「これは骨ですね。でも新しい骨じゃなさそうなので、術前検査でとったCT画像を再度確認すると鼻の先に骨っぽいカケラが写っていて、それが出てきたと思いますよ。12月に手術したときに、小さな骨のカケラが上手くくっついてなかったのかも。問題はありません」とのことでした。昨夜もチップは元気だったので、あまり心配はしていませんでしたが、何もなくて良かった~。


本日の診療代:

基本診察料: 2,000円

薬治料: 2,000円

注射料: 4,900 (抗菌剤の注射代含む)

処置料: 2,000円

麻酔科: 14,000円

放射線治療: 40,000円

合計: 68,145円 (税込)
放射線治療全12回分(術前検査込)の総計:1,007,370円


値段だけ見ると高いですが、高度医療センターでの治療環境や設備、そして先生や受付スタッフの方々の対応もとても親切でしたし、何よりもチップがこの治療によって「長生きできる可能性がある」ことを嬉しくおもいます。チップの治療にあたっては、自分の出来ることを全てやったつもりなので後悔することはありません。しいて言えば、もっと早く癌ということを判明してあげて早期に治療を開始すればよかったなと。


特に主治医の菅井先生には大変お世話になりました。僕のしつこいくらいの質問に嫌な顔一つせず、アドバイスもたくさんいただきました。とても親しみやすい先生で良かった!!!チップもすごく菅井先生になついていたし(笑) 最後に記念として菅井先生と一緒に写真をとらさせていただきました!菅井先生、本当にありがとう!(ブログの掲載もOKと了承いただきました)

愛犬チップの鼻腔移行上皮癌~闘病日記~
先生の優しい顔を忘れないワン(チップより)
愛犬チップの鼻腔移行上皮癌~闘病日記~
今後は放射線治療による副作用に注意しながら、定期的にCT検査をして経過観察する必要があります。来週、チップと一緒に福岡へ帰省して、放射線治療終了の報告と診察のためパル動物病院 へ行く予定です。チップは再び実家での暮らしが始まりますが、両親やクッキー(Mダックス♀8才)、そしてレオ(黒ラブラドール♂14歳の老犬)もタマ(雑種猫17歳の老婆)もいるので、きっと賑やかに楽しく過ごせると思います~。


チップ、本当にお疲れ様でした!(^^)!

菅井先生、これからもワンコやニャンコの命をたくさん救ってくださいね~。

本日も↓をポチっと押していただければ嬉しいです!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村