ぼんじゅーる!
ダンスオタクのchiparu77です。

 

フランスに来たばかりの2017年の秋、
この頃はフランス人が普通に話してるフランス語を全然理解できなくて
数ヶ月ごとに泣いておりました。

 

コミュニケーションに飢え、
さらに東京から南フランスの田舎町に引っ越したので
ダンスにも飢えておりました。

 

そんな折り、3日間ぶっ通しのペアダンスワークショップがあると知り、
しかも色んなペアダンスがこの3日間で体験できるというではありませんか!

 

 

近所で通ってるサルサレッスンの仲間にも誘われたので、
これはサイコーのストレス発散になる!ということで
意気揚々と参加申し込みしました。

 

とにかく踊りたくて仕方がなかったのです。。。

 

ペアダンスならフランス語が分からなくても何とかなると思ったんです。。。

 

 

地獄のダンスワークショップ

 
サルサやアルゼンチンタンゴや、スイングなど、
ペアダンス・パートナーダンスはフランスでも人気があります。
 
私が住んでいる所は南フランスの田舎ですが
それでもサルサやタンゴ、スィングのレッスンは
すぐに見つけられる、ってぐらいポピュラーなダンス。
フランスでは特にRock(Lockではない)というペアダンスが大人気。
 
そして、これはもう1年前の話になるけど(笑)、
ペアダンスのワークショップに参加したのです。
金、土、日の3日間、朝から夜まで(金曜は夜だけ)、
各種ペアダンスのレッスンがあって、夜はダンスパーティ、
そんな地獄のお得なワークショップ。
 
フランスではこういう感じのワークショップもたくさんあります。
 
ちなみに今回参加したワークショップ、スケジュールはこんな感じ。
(3日間プログラムも持ち歩いてたからシワシワですみません・・・)
 
 
日本語を付けてみました。
↓ ↓ ↓
 
 
金曜の夜から始まって、土曜、日曜と3日連続で
レッスンがびっちり詰まってます。
 
ちなみに、このワークショップで受けられるダンスレッスンは、
 
  • KIZOMBA(キゾンバ)
  • WCS = West Coast Swing(ウエスト・コースト・スイング)
  • SALSA(サルサ)
  • BOOGIE Rock ‘n’ Roll(ブギー ロックンロール)
  • BACHATA(バチャータ)
  • LINDY HOP(リンディ・ホップ)
  • BALBOA(バルボア)
  • BOOGIE Competition(ブギー、大会に出る人のためのレッスン)
  • さらに、ペアダンスのレッスンじゃないものが、

  • REGGAETON(レゲトン)
  • LADY STYLE(レディ・スタイル)
そして、それぞれのレッスンは初心者から上級者まで各レベルに分かれてます。
 
ペアダンスだけど、相手がいなくても参加できます。
私はひとりで参加しました。
(あ、でもコンペ向けのレッスンは相手が必要かも。)
 
金曜日は19:00からレッスンが始まって、
22:00からパーティ(ダンス)タイム。
 
土曜日は10:00からレッスンが始まって、
お昼休憩を挟んで、14:00から午後のレッスンがスタート、
そして23:00からパーティタイム。
このパーティの中で、先生たちのデモンストレーションもありました。
 
日曜日は、11:00からレッスンが始まって、
お昼休憩を挟んで14:00から午後のレッスンがスタート。
18:30で最後のレッスンが終了!!
 
 
ダンス教室の入り口。(と、夫)
 
このワークショップに参加申し込みしたからと言って、
すべてのレッスンに出なきゃいけないわけじゃありません。
 
だけど、踊りたくて仕方ない私は全部の時間枠をレッスンで埋めました。笑
上のプログラムの画像を見てもらうとわかりますが、
丸で囲んだレッスン、私はこれらのレッスンを選んで参加したのです。
 
「地獄」のワケはそういうことです。
自分のせいです。笑
レッスンは全然厳しくないし、どのレッスンもなごやかムードでした。
とは言え、朝から夜まで踊ってさらに夜はパーティで踊って、
次の日また朝から夜まで踊って・・・っていうのは、マジでキツかった。。。笑
次の日の朝も早いからパーティは行かない、なんて選択肢は私の中には無かったのです。
レッスンで教わったことはすぐにでも実践したい!!!
というか、むしろ、パーティのためのレッスン
そう思ってるから、パーティで踊らないでレッスンだけ、なんて考えられないわけです。笑
だからパーティもガッツリ参加しました。
 
土曜のパーティでの先生たちのデモ。
↓↓↓
 
 
キゾンバ
 
 
リンディ
 
 
ブギーのコンペティターのみなさん
 
 
他にも、すべての先生のデモンストレーションがありました。
 
 

言葉が分からなくてもなんとかなる

 
3日間、
朝から夜までレッスンで踊って、
パーティで踊って、
マジ疲れた・・・
 
けど、楽しかった!!!
 
先生たちのフランス語はほとんど理解できなかったけど
ダンスだから先生も動きやジェスチャーで説明してくれる。
だから、なんとなく理解できる。できた、と思う。
最終的には全部踊れた。笑
 
先生たちも優しくてなごやかで、どのレッスンも楽しかった。
 
最後に、私が参加したレッスンからちょっとだけおすそ分け動画を。
レッスンでやったステップのおさらい動画です。
 
ペアダンス、ほんと楽しいからオススメです。
言葉が分からなくても、初めて会った相手とでも、踊れます!
 
つまり世界中で踊れます!!!
 

LINDY HOP

 

 

 

WEST COAST SWING

 

 

 

BOOGIE

 

 

 

SALSA

 

 

 

SALSA

 

 

 

この動画を見て踊りたくなったらネットでググってみてください!
きっと近くにダンス教室とかダンスレッスンありますよ。
ダンス経験なくても全然大丈夫!

 

フランスに来てわかったけど、日本は大人がダンスを始めるには最高の場所だと思います。

 

言葉が分からない相手とコミュニケーションできるって
なんかワクワクしませんか!?
まぁ、踊ったあとに、言葉のコミュニケーションで
しどろもどろになるんですケド・・・笑